春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 使い方間違ってる~TOPその他 ≫ 使い方間違ってる~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

使い方間違ってる~

2014/11/14

iPhoneの宣伝で、画面が大きな事を称して、「ちょうどきゅう」って言ってるけど、確かに大きさを表す言葉だけど意味が違うよ~

「ちょうどきゅう」は「超弩級」と書く。
これは大型戦艦の呼称だ。

昔、イギリスが就航した戦艦に「ドレッドノート」って言う大型戦艦があった。
これを「ドレッドノート級」と称し、訳して「弩級」と呼んだんだ。

そしてそれ以上の大きさ(主砲の口径が影響する)の戦艦を「超弩級」と呼んだんだ。
ちなみに戦艦大和は超々々弩級らしい。
全長:263m 全幅:38.9m

つまり iPhone は、戦艦並みに大きいって表現なのさ~



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

