春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ がっかり・・・TOPその他 ≫ がっかり・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

がっかり・・・

2014/05/14

今日は通常練習で、早く帰れたので見に行きました。
5対5をやっている最中でしたが、見ていてがっかり・・・
何を練習して来たんだ?

相変わらず1人でやってる、なぜチームプレイができないんだ?
パスしたら出しっぱなしで、パスを受けたプレイヤーが何かしてくれると思っているのか、その場で見ているだけ。
ディフェンスが広がっていて、ギャップが大きく開いているのに間を突かない。

パスを受ける方もミートをせず、突っ立ったままでもらって、もらってから「何しようかな」って感じ。
パスをもらって、フェイクも入れずにシュートに行って、簡単にカットされる。

どれだけ叫びたいのを我慢したか分かってないだろうけど、爆発寸前だったんだからな。

何故パスを出してその足でもらいに行かないんだ。
動いて、連携して、小さな2対1を作る。
ディフェンスがカバーに来たら、そこにまた2対1が新たに生まれるはずだ。

動こうよ、ディフェンスを動かそうよ、数的優位をつくろうよ。

全体では5対5でも、局所的に2対1を作るんだよ。
ドリブルで抜くのは難しい。

走り込むんだよ。
ギャップを突いて、ディフェンスを背後に感じる事ができたら、勝ちだ。
前にはディフェンスが1人いない数的優位な空間ができてるんだよ。

みんなで協力して崩すんだよ。
不必要なプレイヤーなんていないんだぞ、それぞれのポジションでボールがなくてもディフェンスを動かすんだよ。

練習でできなければ、試合ではもっとできない。
意識してやろう、全員でゴールに向かおうよ。

今度同じような場面に出くわしたら、コートに出て行くぞ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。