春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ コンテナTOPその他 ≫ コンテナ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コンテナ

またまた脱線。

飛行機好きって言って来たけど、仕事ではコンテナの管理をするシステムもやってるんだよ。
コンテナって知ってるだろ、街中でよく見かけるよ。
トラックの荷台部分に扉が付いた箱が載ってるだろ。

コンテナの大きさは2種類(色々あるけど代表)あって、20フィートと40フィートだ。
その中にも、ドライコンテナとリーファコンテナがある。

ドライコンテナは普通の箱。
リーファコンテナは、温度調節機能がついてるんだ。

輸出入にはコンテナ船が使われるんだよ。
輸出入を行う場合、ほとんどの貨物が船で運ばれるんだ。

大きな船だと、20フィートのコンテナを18,000個運べるんだ。
すごい数だろ。

コンテナは基本的には船会社の持ち物で、それをレンタルして使ってるんだな。

博多の港は年間85万TEU(20フィートコンテナで850,000個分)の取扱量があるんだ。
日本国内でも大きな港だよ。

水深は14M。
だけど博多湾自体は水深10Mぐらいしかないから、航路に当たる部分を深く掘ってるんだよ。
そうしないと大きな船が入れないんだ。

最初に紹介したコンテナ船は最大級のコンテナで、博多では水深が足らないので入港できないんだよ。

またネタが無くなったら書こうかな(^.^)





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

