春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 工具TOPその他 ≫ 工具


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

工具

飛行機ねたその3

ごめん。
今の時期はねたが少ないんだよ(~_~;)

次はジェット機に関連した内容をと思ったけどその前に、整備に関するちょっとしたねた。

飛行機の整備は非常にシビアなんだよ。
車とは大違いなんだな。

車は「故障してから修理する」って考えている人が多いと思う。
それは故障して動かなくなっても即人命に直結していないからなんだな。

しかし飛行機は違う。
故障したら即大事故につなががるんだよ。
だから飛行機の場合、部品の対応時間が決められていて、何時間飛行したら交換するって決まりがあるんだ。
故障する前に交換するんだな。

そして工具の管理も大変なんだ。
見た事は無いんだけど、工具箱は工具の型が付いたケースになっていて、工具が整然と並んでいるらしい。
一目で工具がそろっているかどうかが確認できるんだ。

整備が始まる前にまず工具がそろっているか確認。
そして整備終了後にきちんと工具がそろっているか確認して作業を終了するんだ。

もし工具が一つでも足らないとサー大変。
整備士全員で捜索する事になる。

もし機体の中に工具が残っていると、飛行中に機体を損傷させる危険があるんだ。
せっかく整備しても、これでは意味が無い。

だから工具を見つけるまでみんな帰れないんだよ。
大変だよな。

俺みたいに適当な性格では勤まらないんだよ(^.^)




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

