春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 素直TOPその他 ≫ 素直


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

素直

練習した事を素直に受け入れる子と、聞き入れない子がいる。

パワフルMは素直に聞き入れる方に属してる。
この前の練習の時も、コーチが今日はこれだ!と決めた内容の練習を少し長めに行っていました。
少しずつレベルを上げて行く事で、試合に使える「技」の一つになります。

そしてパワフルMはその「技」を実際に練習試合(他チーム)や5対5(自チーム)で披露しました。
素直にコーチが言っている事を聞き入れて実践した結果です。

パワフルMが成長した瞬間でした。

でもそんなか、まったく聞き入れない子がいるのも事実。

そんな事ではゲームに出してもらえなくなりますよ!




Comment

編集
そのと〜り 素直が1番
練習でとにかくやってみて失敗を繰り返す事で、様々なシチュエーションに少しずつ対応出来るのだと思います。
結果を恐れず、すぐにやる子は気付きが多い。プレーの引き出しが増えていくのは必然。

失敗を恐れてやらない子、慎重になり過ぎて結局チャンスを逃す子。
色々ありますが伸びる子に共通しているのは、新たな技術を教えている時に、目を輝かせて熱心に聞いているんですよね。

*「無理。出来ない」と最初から決めつけてしまうタイプ。そもそも興味が無い。
*何回かやってみて、うまくいかないので諦めて、結局自分のやり易いプレーに終始するタイプ。
「やり易いプレー=通用するプレー」と同義してしまっている。
*何が何でも修得してやろうというタイプ。うまくいかなかったら質問したり、自己分析をする。
*とにかく色々考えずにずーっとやり続けるタイプ。うまくいかなくても質問には来ない。正しく出来ていると思い込んでる。どういう場面であれ、それしかやらない。

大きく分けるとこの4つ。

スーパーエンジェルズはどのタイプが多いかな?

近年、ノートを持って質問してくる子がめっきり減りました。
練習反省後、我先にと行列を作っていた頃が懐かしい…

自分達で決めた目標。もっと大事にしよう!
2013年08月21日(Wed) 00:11
Re: タイトルなし
編集
Swingman#3 さん こんばんは^^

コメントありがとうございます。
奴は2番かな・・・
4番もある。

何を練習しているのか、何のために練習しているのかまったく考えていません。
ただ練習をこなしているだけ。
非常にもったいない。
長く練習した分の経験値だけで上達したと勘違いしている。

どうすれば向上心に火が付くのか分かりません。
物で釣るしかないないのかも・・・
2013年08月21日(Wed) 01:21
編集
決して聞き入れないわけじゃないよ。
失敗してでもチャレンジしたい・・・だけど出来ない自分と闘っています。
泣きながら闘ってんだよ。
2013年08月21日(Wed) 23:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

