春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ センターTOPその他 ≫ センター

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

センター

チームNo.1の高身長


身長を活かしたセンタープレイでチームの大黒柱。
リバウンドもお手の物。
ちょっと泣き虫なのが玉にきず。
まだまだ成長中の6年生のRちゃん。

写真がちょっと暗い・・・
昨日の花串カップで写真を撮影中にシャタースピードの設定がいつの間にか変わってた。
撮影に夢中で気付くのが遅れてしまい、半分くらいが光量不足^^;

体育館が暗かったので致命的なミスになってしまった。
Rちゃんごめんよ、またいい写真が取れたら紹介するから^^

動きがあるバスケットでシャタースピードは極力上げたい。
でも暗い体育館では光量不足で暗くなる、ISOを上げるとノイズが気になる。

体育館のカーテンは全開にしてくれ^^


スポンサーサイト

Comment

編集
センターっていうポジションは、実は凄く孤独です。
フィニッシャーとしての責任。身長っていう根拠の薄い責任。周りが嫉妬する程の才能なんて、実は本人からしたら、ただ不の要素でしかなく、嫉妬を一心に受けるだけ。
他のポジションを目指したくても、周りはそれを受け入れない。
共有できる仲間も皆無。ただただ、苦しいだけ。
一番は、決してプラスだけではないです。同じくらい、苦しみを伴います。
どうか、理解の手をさしのべてあげて下さい。
2013年04月21日(Sun) 23:16
Re: タイトルなし
編集
ムムリク さん こんばんは^^

私も中学時代(2年生の夏休み前に入部)1年間バスケットをやりました。
周りはでかい奴ばかり、私は150CM(か160CM前半?既に記憶がありません。現在165CM)
普通にやっても勝てません、後から入ったので技術も無い。

でも、スピードどジャンプ力(結局は脚力)を付ける事で3ヶ月後にはレギュラーになれました。
中体連は区大会で敗退する弱小チームでしたけど・・・

180CM台の選手のまん前でジャンプシュートをしても、相手も手よりも自分の手が上になるくらい飛んでいました。
でもリバウンドではかないません。私の場合走り込んでこないと勝負にならなかったからです。

小さな選手に取って、身長はそれだけで武器だと思っていました。
身長が高い選手だけが苦しんでいるのではないと思います。

身長が低い選手の苦しみもあると思いまよ。
どちらかと言えば身長が低い選手の方が多いのではないでしょうか・・・

なんか湿っぽいです^^
背が低い選手が得意とするプレー、高い選手が得意とするプレー。
それぞれが噛み合っていいチームができると思います。

2013年04月22日(Mon) 00:50
編集
>他のポジションを目指したくても、周りはそれを受け入れない。
 厳しい環境でプレーされていたのでしょうか?もしくはお子さんが?・・・

 私のある教え子は、やはりセンターがメインでしたが、ミニバスの間にガード・フォワードと一通り経験させました。
もともと器用な方ではなく、身長もずば抜けて高い訳でもなかったので、センターだけの経験だと中学で苦労するのは目に見えていたからです。

 幸いなことに、中学2年時にはチームで一番身長が高いのにも関わらず、顧問の先生がガードとして辛抱強く起用し続けて下さいました。
 彼女にとってはそれが貴重な経験となり、活躍の場が広がりました。先生には本当に感謝しております。

色んなチーム事情があるでしょうが、バスケットはミニバスで終わりではなく、中学、高校と続きます。
「ゴールデンエイジ」と呼ばれる年令までの間に、出来るだけ多くのスキル・ポジションを習得させてあげる事を念頭に指導を続けております。

 当チームにおいては、最上級生は基本的に希望するポジションをやってもらってます。(入部した時期にもよりますが・・)
 しかしそれを全て受け入れてしまうと、チームバランスも崩れてしまうので、試合に勝つ喜びや適材適所のチームOFも理解させないとバスケの醍醐味が伝わらなくなる・・・
その辺の兼ね合いが難しい上に時間も足りず、いつも四苦八苦しているんですけどね。

 ただ卒部生のほとんどが中学でバスケをしてくれている事は、何よりコーチ冥利に尽きますし、指導を続けていく上で励みにもなっております^o^

ちなみに私はガード出身です。シュートセンス無かったんで、パス・ドリブルワークに賭けましたが・・・
ガードもまた孤独ですよ~(-_-)
OF機能させないと怒鳴られ、センター使わないとボコられetc.
ポジションは違えど、苦しみは理解してるつもりです(T_T)
2013年04月22日(Mon) 01:49
孤独・・・。
編集
私はバスケット経験がないので良く分からないのですが・・・。
娘は5年生の時、よく泣いていました。
基本的に一番大きな6年生とのマッチアップになるので、体力、気力で負け、時には引きずり倒され(対戦相手のセンターに)。
「試合がイヤだぁ。」って泣いてる時もありました。
チーム内には他に大きな子がいないので、そう言う意味では孤独感はあったのかもしれません。
しかしよく対戦する那珂小のセンターの子も同じ5年生だと分かってからは、いつもその子を見て「自分も負けられない!」っと思い頑張っていたようです。
その子がコーチに叱られてると、その姿を見てうちの子も泣いていましたi-229i-201
「5年やけん、怖いに決まっとろうもん!!」
「そげん怒らんでもいいのに!!」
帰りの車の中でブツブツ文句を言っていました。
今では懐かしく思い出されますv-410
新チームになって、その子もうちの子もすっかり自信を付けて逞しくなったような気がします。
秋の大会までの目標は165cm。
ちょっと厳しいけど、たくさん食べて、しょうもないテレビなんて見ないでたくさん寝る。
目標は大きく「福岡県№1フォワードv-354」です。
パパはいつも応援してるぞv-290 頑張れ~i-199
2013年04月22日(Mon) 11:32
Re: タイトルなし
編集
Swingman#3 さん こんばんは^^

いつもありがとうございます。
どのポジションでもバスケットをできる喜びがあれば問題ないと思います。
好きだからやってるんですからね。

私は限界を感じたので高校ではハンドボールに転向しましたが、高校でもしぶとくやっていれば、165CMでゴールリング握れるくらいになっていたかも^^

中卒時点で後5CMでしたから・・・

2013年04月23日(Tue) 00:39
Re: 孤独・・・。
編集
弾丸ミドル78 さん こんばんは^^

バスケットで身長は最大の武器です。
間違いありません。

春日南はあまり大きな選手がいません。何だか伝統みたいに小さな選手ばかり。
その中で今年はRちゃん、36ちゃん、Uちゃん、Mちゃんと150CMオーバーがそろっています。

Uちゃん、Mちゃんは入部したばかりで、どれだけやる気があるかで秋までの成長が違います。
しかし、36ちゃんは最近かなり変化してきています。
練習を見ていなかったので試合で見るだけですが、明らかに良くなっています。

Rちゃん、36ちゃんが最高のパフォーマンスを見せれば怖いもの無しです。
切磋琢磨して夢をかなえて下さい。


2013年04月23日(Tue) 00:59
サイズのスポーツ
編集
はじめまして!

娘が宇美町の女子ミニバスに所属していて、いつも楽しく拝見しています!

私も十数年バスケをしていましたが、バスケはやはりサイズのスポーツということを痛感しています。
(経験者であるため、娘には対して要求がきつくなるので、娘はかなり災難ですが・・・)
大学の時は、後輩に201cmがいたのですが、動けなくてもいるだけでかなりの威圧感がありましたね。本当に動けないんですが・・・

当然それが全てではありませんが、有利なのは間違いないですね。

ただ小さくても、相手に走り負けない、大きい子にボールを持たせない、スクリーンアウトをしっかりするなど、対策を立てることは可能ですし、やり方によっては勝ってしまうからバスケは面白い!!

すみません、何が言いたいかわかりませんが、サイズが大きい子は有利ですが、小さい子もがんばれば楽しめるってことですかね。

まとまりがないコメントですみません・・・
でもまたコメントさせてもらいます!!

(それにしても160前後でもう少しでリングとは相当なジャンプ力ですね!!垂直で90cm以上は飛ぶんでしょうね。うらやましい・・・・)
2013年05月02日(Thu) 12:59
Re: サイズのスポーツ
編集
うみパパ さん こんばんは^^

コメント有難うございます。
ここにもバスケ○鹿がいましたね^^

このブログも明日で祝1年! なんです。
皆さんからのコメントで励まされながら続けています。

ゴールデンウィークの最中ですが、私は現在会社のパソコンでコメント書いてます・・・
平日より忙しいんですけど!

ちなみに垂直飛びは86CMでした。
走りこんだ状態で、リングまであと少しってとこだったんです^^
試合前の練習でレイアップしていると、対戦相手のチームがリング下に集まってきて、じろじろ見られたのを憶えています^^
2013年05月02日(Thu) 19:13
バスケ○鹿
編集
こんばんは^^

返信ありがとうございます!!

“バスケ○鹿”よく言われます。

でも嫌いじゃないです^^

こらからもブログ楽しみしつつ、どこかで対戦できれば更にうれしいですね!!

それにしても86cmはスゴイ!

滞空時間が長いと、ダブルクラッチなど気持ちよさそうだな~^^

これからもよろしくお願いします^^
2013年05月02日(Thu) 23:01
Re: バスケ○鹿
編集
うみパパ さん こんばんは^^

近いので必ず対戦できると思いますよ^^

年間170試合ぐらいしてますから、どこかでお会いできるでしょう^^
お手柔らかにお願いしますm(__)m

2013年05月02日(Thu) 23:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

