春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ まだまだあるぞカップ戦TOPその他 ≫ まだまだあるぞカップ戦

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだまだあるぞカップ戦

昨日のカップ戦ではあと一歩及ばず。

ディフェンスはいいと思うんだよね。
基礎技術もばっちり、どのチームと比較しても見劣りしません。

身長も少し伸びて、去年の今頃は平均身長が136CMだったけど、今は140CMを越えていると思う。
他のチームに比べれば小柄な感じはするけど、きびきびした動きでカバーしています。

まだまだカップ戦は残ってるよ!
失敗してもいいじゃない、積極的なプレイをすればなにかが生まれる。
そんな気がしないか?

俺はするぞ。


そーそー、奴にはジャンプミートを教えて欲しい。
ボールに向かって行きながらキャッチと同時に、ジャンプミート。
曲げたひざを伸ばすと同時にフェイクを入れながら、ディフェンスを左右にずらす。

奴にいくら説明しても、うなづいてはいても聞いてない・・・
俺をまったく信用してない。

そうさ、俺のバスケット経験は1年だけ、既にお前に負けている。
でも俺には、妙な自信があるのさ^^



スポンサーサイト

Comment

こんばんは!
編集
ミート大事ですよね!
特に最近の日本人は下手です。
下手というか、変なミートをするようになってます。
足を引いちゃうんです。
たぶんミドルシュートやスリーポイントばかり打っちゃう、最近の日本のバスケのせいでしょうね。
一歩目はボールに向かって、二歩目はリングに向かってミートすれば、ディフェンスは、ドライブしてくるんじゃないかな?って引いちゃうし、「こいつ攻めてくる!」ってドキッっとする。そうするとディフェンスは考える時間(準備する時間)がなくなる。
だからオフェンスは有利にたてるんだと思います。
でも足を引いちゃうと、「さあ、何をしてくる?」って、ディフェンスは考える時間(準備する時間)ができてしまって、あんまり怖いち感じないんです。
それではいくらオフェンスの方が先に動くから有利だといっても、ディフェンスに動かされてしまう(ディフェンスに誘導される)ことになりやすいです。
だから日本人はドライブできないんです。
って、僕は思いますよ!
2013年01月18日(Fri) 03:27
Re: こんばんは!
編集
coach-T さん こんばんは

そーなんです。ミート大事ですよね~
ボールを動きの中でもらう、動きながらもらう、流れの中でボールをもらう。

ボールのもらい方一つで、オフェンスのリズムが変わりますよね。

ただ、ミートってわざわざ習わなくても、自然にできそーなもんだけど、男と女の違いが結構あるみたいです。
女の子に教えるのはほんと大変。
コーチには頭が下がります。
2013年01月18日(Fri) 23:14
こんばんは!
編集
自然にできるのはチョット違うと思いますよ。
みんな教わってできるようになるんだと思います。
仮に誰かに教わってなかったとしても、見て学んでる(見て教わってる)んだと思います。
今の日本人はミートが下手なので、下手なミートを見て学んでるせいで、みんな下手になってるんです。
僕は男子も女子も指導経験ありますが、共通して言えるのは、「やれ!」とか、「やりかたはこうだ!」では、なかなかやってくれません。
それをやれば、こんな利益があるってことを理解させないと、動いてはくれません。
新しい記事にも書かれてた、奴ちゃんが走らないのも、走っても利益がないからじゃないんでしょうか?
sprint dashすればeasy lay upが打てる、space ができて仲間がそこにdiveできるなどの利益を教えてあげれば走るかもですよ!
もちろんsprint dash してる奴ちゃんにpassをしてくれる子がいたり、space にdive してくれる子が必要ですし、easy lay up を打ったら奴ちゃんを誉めるし、奴ちゃんのsprint dashで誰かがdive したら、space を作った奴ちゃんを誉める。
そういったことの積み重ねで、player は動いてくれるようになると思います。
すみません!長々と偉そうに言っちゃって。
奴ちゃんも、妹ちゃんも、そしてお父さんもお母さんも、みなさんのこと応援してます!
2013年01月19日(Sat) 03:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

