春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大分小練習試合

2014/06/29

春日南 15 - 41 上頓野
春日南 13 - 54 立岩
春日南 30 - 25 野芥

今日は、大分小学校(飯塚市)で行われた練習試合に参加して来ました。
他にも対戦していないチームが沢山きていましたね。

毎年、東部地区の方々からお誘いを頂いて、沢山の練習試合に参加させて頂いています。
感謝。

今年のチームは色んな事情が重なって、練習不足なので、連携等に問題が山積です。
もっとディフェンスの裏を取る事を憶えて欲しい。

一気に駆け抜けて、裏を取ってリードパスで抜ける。
メッチャ簡単。

練習不足で少し自信をなくしてる。
もったいないよ。
みんないい所があるのに出せないでいる。

夏の大会がすぐに始まります。
中部大会へ出場するための切符をゲットしようぜ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ



2014 ブロック大会(大野城総合体育館)

2014/06/28 ブロック大会(大野城総合体育館)

春日南 16 - 20 片縄
春日南 31 - 17 太宰府西

ブロック大会(筑紫地区)の4,5,6位決定戦が行われ、1勝1敗で 5位 となりました。
今年の筑紫地区 5位 で、一部です!

よく頑張ってくれました。
練習が足りないエンジェルズで、良くぞ一部に入ってくれました。

そして何と春日南男子は筑紫地区2位です。
やるよ~
筑紫地区西部の代表として県交歓に出場できます。
うらやましいぜ、頑張ってこいよ!

エンジェルズの次の目標は、中部大会出場です!
中部大会へ出場するためには、筑紫地区で3位以内に入る必要があります。
結構厳しいぜ。

しかし!
きっとエンジェル達はやってくれます。

俺は信じてる。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ


試験終了

2014/06/27

期末試験が終わりました。
そして、中体連までのカウントダウンが始まっています。

3年生は最後の試合です。
待ったなし。

春日南中、春日東中、春日野中、でプレイしているエンジェルズのOG達。
みんな頑張ってくれ。

長女は春日野中に進学したので、俺の応援対象は春日野中だけど、OG達の活躍はおおいに気になってるんだ。
Yコーチに教わった事を思い出して、ナイスプレイの連発で会場を盛り上げてくれよ。

シュートは入らなくてもいいや(^.^)
それまでの過程が面白いんだよ、エンジェルズは(^.^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ


応援に行ってみるか

2014/06/26

中学校の試合の応援には、まだ1回しか行ってない。
中体連は応援に行ってみるかな、公式戦だし。

中学校の応援ではあまり声を出しちゃいけないって聞いてるので、戸惑うんだよね・・・
声が自然に出ちゃうんだよね(~_~;)

まだ写真も撮ってないしね。
3年生最後の勇姿を刻まないとな。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ


期末試験

2014/06/25

長女(中学生)は、現在「試験勉強中」期末試験があるのだ。
だけどまったく緊張感がない。

ママは結構イライラしてる。

「のほほん」とした性格で、深く考えず、楽観的な長女の性格は、神経質にならないのでストレスがたまらない。
しかし、はたから見ていると「大丈夫なのかそれで・・・」と思わせる点が多々ある。

意外と楽しいやつとも言える。
いくら怒ってもへこたれないので、怒りがいもある(^.^)
人の話を聞いていないとも言える。

何となく想像できて来ましたか?
そー、ただのお気楽なやつだ・・・

期末試験頑張れよ。
ママの眉毛がつり上がらないようにしてくれ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ


向いてない

2014/06/24

試合中に撮影する写真の枚数が少ない。
最近は一段と少なくなってる。

どうしても試合を見ちゃう。
見てると自然に声が出るんだけど、声出してるとファインダーが覗けないんだよ。

選手にとってどんな応援が一番嬉しいのかな~
俺だったら、いいプレイをした時に、会場がざわめくのが一番気持ちがいいんだけどな。

「お~」って、感心した時に出る低い声が好きだな。
うなるって感じのやつだ。

と言う事は、俺のいつもの声を張り上げた応援は不必要って事になるな・・・
ごめん。
こればっかりは、どうしても止まらないんだよ・・・



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ


その気持ちが嬉しい

2014/06/23

昨日のブロック大会で負けて泣いていたエンジェル。
まさに天使の涙さ。

負けて悔しくて泣いてたって事は、向上心があるからだよな。
その気持ちが嬉しいよ。

俺は、そう言うのに弱いんだよな~
甲子園で行われる野球の全国大会は、涙なくして見られないんだよ。
と言うより、スポーツ全般で負けたチームの涙は猛烈に俺を刺激するんだな。

試合前は負ける事なんて考えてない。
勝ったら次はどうなるって思って試合に臨んでるんだよ。

先の事を考えてるのに、それが無くなった瞬間、すごく辛いんだよね。
今までの練習の事、チームメイトの事、色んな人との思いが一気に押し寄せて来るんだよ。

負ける事を前提で試合に臨むのは嫌いだ。
圧倒的な力の差がある場合もあるけど、そんな時は自分の最高のプレイを見せつけて、「なかなかやるな」って思わせたい。

エンジェルズの向上心に期待してるぜ。
最高のパフォーマンスを見せてやれ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ


2014 ブロック大会(大野北小)

2014/06/22 ブロック大会(大野北小)

春日南 20 - 25 岩戸北

ブロック大会決勝で、負けちゃいました(~_~;)
ただし、今年のブロック大会はまだまだ続きます。

今日勝てば次は1,2,3位決定戦だったのですが、負けたので、4,5,6位決定戦が行われます。
と言う事は1部決定と言うことです・・・よね?
今一つ今年の決まりごとが分からなくて・・・

ブロック大会最後の試合を上手く乗り切ってくれ。

試合に負けて泣いてる子がいましたが、まだ泣くのは早いよ。
夏の大会で自分たちの順位を確認して、秋の大会で爆発すればいいのさ(^.^)

泣いて、導火線に火が付いたか?
爆発まで秒読み段階だぜ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ


2014 ブロック大会(スポセン)

2014/06/21 ブロック大会(スポセン)

春日南 23 - 19 大野
春日南 30 - 8 安徳

ブロック7チーム総当りの最後の2試合が本日行われました。
イエス! イエス! イエス!
ドンドンドン♪ パフパフ♪

1位抜けです。
良かったよ。 頑張ってくれました。

今年のブロック大会はこの先があります。
三つに分かれたブロックの 1位~3位 が集まって決勝が行われます。
9チームでのトーナメントです。

正直、厳しいよ。

筑紫地区の1部は8チーム。
1部に入らないと、夏の大会、秋の大会と続く公式戦が厳しくなります。

1位抜けしたんだから1部確定?
今年のブロック大会は今までと違うので何ともいえません。

とにかく、少しでも上位に入れるよう頑張ってくれ。
まだまだ続くよ、今年のブロック大会・・・
長いぜ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ


中体連まであと少し

2014/06/20

中体連まで秒読み段階に入って来ました。
ミニバスとは違い、中体連で負ければ中学3年生は完全引退。

俺の中体連の思いでは、博多区区大会で吉塚中学校と対戦。
試合前のレイアップの練習で、対戦相手の1、2年生が俺のレイアップをリング下で、指をくわえてボーっと見てた。
何しろ160CMそこそこのチビが、リングまで手がとどきそうな位置までジャンプして、まさにボールを置いてくる状態。
試合前に十分な優越感に浸ったのさ。

試合はまさに1点を争うシーソーゲーム。
顧問の先生が、俺に「お前の代わりはいくらでもいるんだ、もっと走り回れ!」って言ってきた。

その頃の俺にはブレーキがなかったんだよ。
相手の速攻に追いついてしまう俺。
追いついたら、シュートを邪魔したくなる俺。
いらんファールがかさむ俺。
ファイブファールで退場する俺。
顧問の先生から「アホか!」って言われる俺。
「代わりはいくらでもおるって言うたやないか!」って声に出せずに心の中で叫ぶ俺。

完全に相手ペースになって負けました。

バスケットの経験は1年だけ。
技術は何もなし。
走って、飛んでしかできなかった。

娘達が技術を身に付けているのがうらやましいよ。

今年の中体連でメインになる3年生。
エンジェルズの卒業生が春日南中、春日東中、春日野中にいます。
この年のエンジェルズは、県大会に出場したスペシャルな選手たちです。

全力で戦えよ。
俺は、ファイブファールで退場したけど、全力でぶつかった結果なのさ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ


でき過ぎ

2014/06/19

今年のブロック大会は、今の所 4勝0敗。
正直、でき過ぎだな。

何しろ今年のチームは経験値が低い。
ただし、4番、5番、6番は一昨年から試合に出ているスペシャルなメンバーだ。

3人以外は今年がデビュー。
試合の経験が少ないのはかなりマイナス要因だ。

でも、少しずつ試合慣れして来た。
経験値が少ないエンジェル達が、少しずつ頼もしくなって来てる。

ここからの戦いはドンドン厳しくなってくるぞ。
気持ちで負けたらおしまいだよ。

毎日、寝る時に自分の活躍を想像しながら寝るんだよ。
俺はそうしてた(^.^)
実際に少しずつレベルアップして行けば、想像する自分のプレイもドンドンレベルアップして行くんだよ。

常に最高のイメージで気持ちを アゲアゲ にするのさ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ


懐かしい

2014/06/18

ブログを更新するためにパソコンの前に座った時、急に昔の事を思い出した。

入社当時(1987)はキーボードをほとんどさわった事がなかったんだよ。
先輩が紙に書いたコーディングを、TSS端末で打ち込んで行く、「何でABC順に並んでないんだ!」(キーボード)って文句言ってたな。

当時UNIXマシンが出たばかり、メモリは2MB、HDDは40MB、そして16BITのOS。
1台のUNIXマシンが500万円くらいしてた。
そんなマシンで開発してたんだよ、今じゃ想像できないくらいのおんぼろマシンだ。

当時のパソコンはMS-DOSのOSで、メモリは1MB、HDDは10MB・・・
そして、GUI(グラフィック・ユーザ・インターフェイス)もなし、全てコマンドだった。

その後、Windows3.0、3.1(1991)が登場した。
当時としては画期的なGUIで、操作性が一気に良くなったんだ。

さらに、今のパソコンとイメージがほとんど同じ、Windows95(1995)が登場して、パソコンの領域が一気に広がったんだよ。

今ではPCが無いと仕事が進まない。
毎日ディスプレイを見続けて既に27年が立ってるよ。

最近は、腰、肩、首、目。
色んな所が疲れやすくなったり、痛かったり。
アリナミンEXだな!



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ


