春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

下大利小練習試合

2014/04/29 下大利小練習試合

春日南 12 - 22 岩戸北
春日南 17 - 42 片縄
春日南 17 - 23 大野

下大利小練習試合に参加して来ました。
きびしィ~~~

今日は、BEST候補組み3人がそれぞれの理由で参加できず、厳しい状態でのゲームでした。
経験不足のメンバーへの試練として受け止めよう。

でも良い所もあったんだよ。

パワフルMのリバウンドは天下一品。
ジャンプした先には誰もいない状態だった、何しろ垂直飛びで軽くリングにさわれるからな、そうそう負けないのさ。

そしてリバウンドといえば、今日開眼した6年生のKちゃん。
バンバン、リバウンドに絡みだした!
棒立ちで待っていたって取れないけど、ちゃんとジャンプすれば取れるのさ~

そして6年生Rちゃんのミドルもフォームが固まりだしたよ。
ミドルレンジのシュートは絶対に必要になる。
焦らず、自分のタイミングをつかもう。

6年生が中心に頑張る事で、下級生が引きずられて行くんだよ。
強い気持ちで頑張ろう。

我家の長女はみんなのプレイを見ていて、バスケットがしたいってつぶやいてたぞ・・・



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ

お仕事

2014/04/28

今日はお仕事でございました。
ゴールデンウィークも始まっているようですが、そう簡単には休みにはなりません。

問い合わせの件数はいつもと変わらず。
つまりは、お客様も休みでは無いと言う事です。

福岡資本と東京資本では大違い。
東京資本の会社は4/26~5/6までお休みで、まさにゴールデンウィーク。

ま~、休み過ぎると会社に行きたくなくなるから、程よい連休が良いよな。
仕事も溜まるし、何より連休前に何をやってたかすっかり忘れちゃうんだよね~

俺の場合、記憶を呼び出すためのキー情報の格納方法に問題があるんだよ。
記憶はしてるんだけど、それを引き出せないんだな。
引き出せないという事は、記憶していない事に等しくなる。

キー情報を他人に指摘してもらわないと、記憶が引き出せない事がよくあるんだよ。
つまり、おんぼろなのさ・・・



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ

練習

2014/04/27

今日も練習が行われました。
基本練習を中心に、事細かに指導を受けていましたね~

ノートに書いておいた方がいいよ。
書く事で記憶に刻み込まれるのさ。

次女は一言だけ書いて撃沈。
こりゃだめだ(~_~;)

そして中学校の練習試合があり、春日野中の長女は呼ばれてないけど会場に押しかけて観戦。
春日南中 vs 春日野中 をなぜか春日南中側で観戦してきました。
何しろ春日南中にはエンジェルズのOBが多数在籍しているのさ~

方針の違いで、春日南中は1年生もバンバン出場して活躍していました。
春日野中は会場にも入れない状態。
楽しくないぞ・・・

でもいいのさ。
エンジェルズが今グングン成長中なのさ~


にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ

練習!

2014/04/26

今日は通常練習が行われました。
体育館はポッカポカ、半袖で問題なし。
気持ちよぁった~

そして春日南中学校では練習試合が行われたらしく、入ったばかりの1年生(エンジェルズのOB)が早くも試合に出たらしい。
春日野中も明日は練習試合らしいけど1年生は呼ばれてない・・・
しょぼ・・・

それよりもエンジェルズだな。
今日は沢山の注意点(指摘、指導)があったよな。
練習は何気なくやっちゃだめ。

簡単な事でも、実際の試合ではできなくなる。
それはディフェンスがいるからだ。

練習をする時、常にディフェンスを想像してやるんだよ、そしたら中途半端なプレイはできないはずだ。

今日は練習が見れて良かったよ~


もうかれこれ2年

2014/04/25

春日南スーパーエンジェルズのブログを始めて、かれこれ2年が立とうとしています。
エンジェル達の記録を残したくて始めたブログです。

長女が小学2年生の3月に入部。
3年生の時は、Yコーチの娘のCちゃんがいました。
Cちゃんはその後成長して、福岡県の選抜(中学生)に選ばれたエンジェルズのスーパースターです(^.^)

長女が4年生の時は、背番号をもらえませんでした、チームは福岡県大会に出場する事ができました。

そして長女が5年生の時からブログを開始。
この年は6年生が3人で、筑紫地区の2部でしたが、すごくアグレッシブなチームで、1部のチームとの点差は一桁。
1部のチームから見るとすごくいやらしいチームだったと思います。
この年に次女が1年生で入部しました。

去年は長女が最上級生として試合に出場。
福岡県大会にまたもや出場する事ができました(^.^)

今年は経験不足が否めない。
しかし、最高の選手がいます。
中学校でもバスケットを続けてくれれば、きっとジュニアオールスターに選出されると思う。
それくらいずば抜けた身体能力があります。

ミニバスケットを4年間見て来ました。
エンジェル達の成長がすごく面白い。

もっと見たいんだよ~
みんなの勇姿を。

俺には見えるぞ。
勝ち進むエンジェルズが!


もうすぐ連休

2014/04/24

もうすぐ連休、ちまたではゴールデンウィークと呼んでいるぞ。
連休の予定は決まったかい?

そうだな・・・
練習だな。

何しろブロック大会まであと少し。
公式戦だよ。
筑紫地区で上位に入れば、中部大会に出れる。

出たいな、中部大会(^.^)

中部大会で3位に入れば県大会だ。
がははは。

夢は大きく行こうぜ!


何やってるのかな・・・

2014/04/23

平日の練習は水、金の17:00~19:00。
水曜日は一応、定時退社と言う事になってる。

と言う事で、水曜日は練習を少しだけだけど見れるチャンス。
でも、最近水曜日に何かあるんだよ・・・

今日も17:00からお客様の所で打ち合わせ。
残念(~_~;)

少しでもいいから練習見たいんだけどな~

う~ん。
眠い(~_~;)



初めての床

2014/04/22

そう言えば、ぼたやま杯の予選を行った庄内体育館は初めての体育館でしたが、床にラバーが張ってる体育館でした。
木の床とは違い、少しでこぼこしており、滑らない。

少しの滑りはありますが、木の床とは大違いでした。

滑らない床って疲れるんだよね。
足への負担が大きくなるので、Stop&Go のバスケットにはあまり向かないと思う。

踏ん張りが利くので、やりやすい面もあるけど、疲労は確実に蓄積します。
2試合だけだったので良かったかもね。

それにしても今日のブログ更新は早いだろ(^.^)
最近、夜が弱くなったので早めに書いたのさ~

明日は・・・
明日は明日の風が吹くのさ~


最近ちょっと

2014/04/21

夜型と思っていた体に異変が・・・
眠い。
眠いんだよ最近夜が・・・

当たり前なんだろうけど、今までの俺の行動パターンでは、深夜になっても特に眠くなかったんだよ。
でも最近、眠くて気分が悪くなるくらいなんだな。

我慢して起きてると気分が悪くなるんだよ。
何だか普通の体になったのかな(^.^)

今夜も眠さに負けました。
また明日。


昨日はきつかった

2014/04/20

昨日はぼたやま杯でしたが、気の効いたコメントは書けず・・・
ものすごく眠かったんだよ。
いつもの通り応援しただけなんだけどな・・・

パソコンに向かって書く事を考えていると、ウトウトするんだよね。
いかん、いかん、何か書こうって思い直してもすぐに睡魔が襲ってくる。
かなりパソコンの前で頑張ったけど、時間だけが過ぎてしまった・・・

仕方ない、そんな時もあるのさ。

しかし、今年のぼたやまには北九州勢が出場していませんでした。
第17回 ドリームカップin北九州 と日程がかぶっていたようです。
今年は北九州勢が強いんですが、メインどころがそちらに出場していました。

と言う事で、今年の目玉チームはまだまだ分かりません。
ぼたやま優勝チームはもちろんですが、北九州勢も強い。

エンジェルズはなかなかトンネルから抜け出せませんが、どこに出しても見劣りしない選手がいるので、歯車さえ合えば戦えます。

しっかり練習して自信をつけよう。
今年も頑張って台風の目になるのさ~



第18回 ぼたやま杯 ミニバスケットボール大会 2014

2014/04/19

春日南 50 - 7 大池
春日南 43 - 16 周船寺

今日は ぼたやま杯(庄内体育館)でした。
1日目の予選敗退でございます。

く~、残念(~_~;)

2試合目の問題点は明らか。
エンジェルズのみんなも分かってると思う。

しっかり練習して、一泡ふかせよう(^.^)



コンテナ4

2014/04/18

れんちゃんで申し訳ない(~_~;)

今日はヤードプランだ。
ヤードとはコンテナを蔵地する場所を指しています。

つまり、ヤードプランとは、コンテナをどのように蔵地するか予定を組むシステムです。

コンテナは船からクレーンで下ろされると、クレーン下で待ち受けているヘッド(トレーラー)に積まれて指定された場所に移動します。
移動した先にはこれまたクレーン(ストラドルキャリア、トランステナー)で最終的な目的地に蔵地します。

ここまで書いて特に疑問は無いと思いますが、ここまで来るのにシステムがバンバン稼動しています。
コンテナ船からコンテナを下ろす時は、昨日書いたベッセルプランが指示を出しています。
クレーンにはパソコンが積んであり、ディスプレイにどこのコンテナを取れって指示が出ているんです。

そして、ヘッドにも車載端末があり、ドライバーが指示された位置にコンテナを移動させ、最後にそれを待ち受けていたクレーンが受け取る時も車載端末があり、何列目の何段目に置けと指示されています。

輸出するコンテナは、作業が効率的に行われるように、船単位でできるだけ同じ場所へ蔵地するようにプランを組みます。

外から見ていると、何気なく作業しているように見えますが、毎日沢山のコンテナと格闘している作業者にとって、システムはかかせません。

このシステムを安定稼動させるのは意外と一苦労なんです。
ハードが壊れたり、ソフトウェアに不具合があったり、外部から取り込むデータが間違っていたり、安定稼動を損なう要因は色々です。

おじさんも毎日格闘しているのさ(~_~;)



