春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

天拝小練習試合

2014/03/30 天拝小練習試合

春日南 5 - 34 春日西
春日南 25 - 24 二日市
春日南 14 - 30 春日西
春日南 21 - 16 筑紫バンプス

今日は天拝小での練習試合に参加して来ました。
午前中は4,5番が用事で欠席。
試合経験者1人だけでの苦しい展開。

午後(2試合目から参加)は4番のパワフルM登場。
神様、仏様、M様です。

3人しかいない試合経験者。
一人でもかけると大きくバランスが崩れてしまいます。

練習はまだ基本的な事しかしていないので、オフェンスもディフェンスも何をしていいのか分からない状態。
オフェンスの時の動き、ディフェンスの時の動き、それぞれコツがあるんだよ。
コーチにしっかり教えてもらえよ。

バスケットは一人ではできません。
みんなで連動してやるんだよ。

6年生のプレイを思い出せ、みんな見てきたはずだぞ。
初めの一歩、出だしが大事なのさ。

今日は5年生の動きが悪くて換えられちゃったけど、最上級生の5年生が頑張らないと勝てないんだよ~

まずは気合だよ!
気持ちで負けないように頑張ろう。





第45回 全国ミニバスケットボール大会

2014/03/29

第45回 全国ミニバスケットボール大会 が今日も行われています。

福岡県代表の男女(山口さん、長丘さん)共に全勝で明日の決勝へ駒を進めています。
流石でございます。

明日の決勝でも頑張って欲しいです。


エンジェルズは通常練習でした。
今日は上級生の欠席が多かったので、ちびっ子達が大奮闘。

最後の5対5ではみんな一生懸命頑張っていました。
まじめで、可愛いエンジェル達です(^.^)

きっとその努力が実を結ぶのさ~~~




ミニバスケット 全国大会 2014

2014/03/28 

第45回 全国ミニバスケットボール大会 が始まりましたね(^.^)
福岡県代表は男女共に順調な滑り出しで勝利しています。

男子(山口さん)は同じ筑紫地区なので、よく知っていますが、少数精鋭で一人々の能力が高く、すごくカッコイイ。

女子(長丘さん)・・・
対戦したかった(ーー;)

そして、桜が満開!
今日は暖かかったから花見には最高だった事でしょう。

さらに、消費税アップまで秒読みです。
特に買うものが見当たらないのでいつもの変わりない状況。

話が飛び過ぎて訳が分からんな(^.^)



難しすぎる

2013/03/27

ソフト編集チョー難しい・・・
気まぐれ親父さんに色々と情報を頂き、試していますが、サンプルで頂いた画像のような綺麗な変化ができない。

特にノイズ消去が難しい。
なかなか思い通りにならない・・・
しかも画像が大きいとメッポウ時間がかかる。

ソフト編集を行うにしても、この兼ね合いが難しい。
その上PCが吹っ飛ぶんじゃないかと思うくらいファンが全開で回転して、大騒音。

撮影した全ての写真に編集をかけるのはかなり骨だ。

ボロパソコンが壊れない程度に色々試してみるか(ーー;)


断念

2014/03/26

昨日、気まぐれ親父さんから編集ソフト情報を頂き、遅くまで色々試してみたのですが上手くいかない。
インターネットで調べてみたけどうまく行かない・・・

今日もチャレンジしたけどだめ(ーー;)

なぜだ、悲しいぜ。
基本的な事を間違っているのかも知れないけど、それに気が付かない。
画像編集の基本を知らないからだろうな。

何とか習得したいよ~



ソフト編集すげ~

2014/03/25

気まぐれ親父さんが、私の写真を元にソフト編集した加工後の写真をくれました。
ソフト編集すげ~~~~~

私が使っているソフトは、カメラを購入した時に付いてきた編集ソフトなのですが、明るさや、コントラスト、傾き等の編集はできますが、こんなすご技できません(ーー;)

いやー。
これだけ違うと、仕方なくISOを6400にしても、シャター速度を落とさなくてもすみます。

ソフト高いんでしょうね・・・
以前、竜父さんが使っているソフトを聞いて調べると、7万円以上しました。
その時点で、購入を断念したんですけど、気まぐれ親父さんにもらった加工後の写真を見ると少し心が動きます。

気まぐれ親父さん。
なんて言うソフト使ってるんですか?

知りたいです、うずうずしてきました。
おこずかいを前借してでも欲しくなって来ました(^.^)



厳しい条件

2014/03/24

昨日の会場は、暗幕を締め切って、照明も暗く、目視した状態で「最悪だ」と思える状態でした。
最悪なのは、撮影の条件。

色々試したけど、ISO 6400、シャター速度 1/320~1/400 でようやく撮影できる状態。
パソコンで確認すると画像は荒く、暗くてソフト編集しても限界を感じる。

昨日のブログの写真はまさにがっさがさ(-_-;)

まー昨日は試合に集中しちゃったので、撮影した写真はちょろっと・・・
撮影で最高の瞬間を狙うと、応援で声を出す瞬間とかぶったり、ファインダー越しに覗いていると視野が狭く、ナイスプレイを見逃したり・・・

観戦していると、自然に声が出ちゃうんだよね・・・
って言うか、声が出せないと欲求不満になりそうなんだよ。
撮影とは相反するよな。

俺ってやっぱり撮影に向いてないんだよな・・・


やまもも杯 決勝 2014

2014/03/23 やまもも杯 決勝 (岩戸北小)

春日南 27 - 15 大野東
春日南 20 - 17 岩戸北

今日はやまもも杯(新チーム)の決勝が行われました。
そして何と 優勝 でございます!

ドンドンドン パフパフ!

すげーーーーーー(^.^)

実は昨日、男子の決勝が行われ、春日南(男子)も優勝しています。
なんとアベック優勝です!

優勝と来たら祝勝会でございます。
本日、急遽会場をおさえて祝杯を上げさせて頂きました。

今日の勝因はディフェンスです。
止まらない足、諦めない粘りのディフェンス。
たまらなくかっこよかった。

応援のボルテージもMAX!
興奮のるつぼとなり、感極まった選手も、保護者も涙を抑える事ができない状態でした。

経験者が少なく、フォレストカップで惨敗したチームが、短期間で良くぞここまで成長してくれました。
優勝できるとは誰も思っていなかったと思います。

そして、今からが本番です。
気を引き締めて、次のステップに上るために更なる練習だ!

気持ちが前向きになっただろ!



中学校の応援

2014/03/22

今日は中学校の応援に行って来ました。
カップ戦との事でしたが、負けちゃった(-_-;)

エンジェルズ卒業生で現エンジェルズ5番のお姉ちゃん(お姉ちゃんもエンジェルズ時代5番でした。中学でも5番)が1Qで捻挫(-_-;)

しかし、テーピングをして後半出場しました。ちょっと心配です。
前半で大きく負け越していましたが、後半はドロー。
エンジンのかかりが遅いのは前回応援に行った時と同じ・・・

俺が応援に行くと負けてます(-_-;)
貧乏神の臭いがするぜ・・・

そして午後からはエンジェルズの練習です。
昨日の2勝で少し気持ちが楽になった気がします。

新チームの伸びしろは大きいので、秋の大会までの半年でどこまで成長できるか。
ってあと半年しかないぞ。

1年は短いぜ。



やまもも杯+春日地区お別れ大会

2014/03/21 

春日地区お別れ大会
春日南 53 - 12 春日
春日南 57 - 23 春日原

やまもも杯(新チーム)
春日南 42 - 14 春日原+春日  
春日南 27 - 7 太宰府南

今日は同じ会場で春日地区のお別れ大会とやまもも杯(新チーム)が開催されました。
6年生はこれが最後の対外試合です。

ときおり笑顔を見せながら、楽しんでいました。
その余裕が公式戦に欲しかったぜ(ーー;)

6年生は新しく作ったリバーシブルのビブスで試合に臨みましたね。
なかなかカッコいいぜ。

筑紫選抜、春日選抜も集合。
エンジェルズの選手はそれぞれの選抜に全員参加。
選抜同士の対戦もあり、ニヤニヤしながらゲームを楽しんでいました。

そして来ました、新チーム。
何と2勝です。

ドンドンドン パフパフ!
いやーバスケットらしくなって来たよ。

課題はやまずみだけど、少しずつ確実に前進してるよ。
ディフェンスで何度も良いプレイが出てたよ~

ディフェンスをしっかりできれば、オフェンスはその延長にある。
失点が少なければ勝機は見えてくるのさ~


コンテナ2

2014/03/20

ネタ切れでごめんなさい。
俺は飛行機好きだけど、仕事では船に関連する事もやってるのさ。

この前コンテナについて少し話してけど、もう少しお付き合い願います(^.^)

コンテナには番号が付いています。
この番号は世界に一つしかない番号です。

ABCU1234567 これは例ですが、ABC が船会社を特定するコードです。
そして6桁のユニークな番号と7桁目がチェックデジットです。
4桁目の U は固定。

この番号でコンテナは管理されていて、コンテナは世界中を駆け巡っています。

そしてちょっと専門用語!
日本ではコンテナの事を VAN(バン)って呼んでいます。
世界では通用しません。

そして、空のコンテナを蔵地(保管)する場所の事を バンプール と言います。

通常コンテナには荷物を積んで輸出しますが、時々空の状態で輸出する事があります。
輸入が多い日本には、沢山のコンテナが集まってしまい、輸出したい海外でコンテナが不足するため、何も積まないコンテナを海外に輸出する事になるんです。

効率が悪いですよね・・・

コンテナを管理するためには、さまざまなシステムが必要です。
ベッセルプラン、ヤードプラン、その他にも色々あります。
ではまた(^.^)


飛行機6

2014/03/19

ネタ切れでごめんなさい。
俺は飛行機好き。でも最近めっきり乗ってない(ーー;)

飛行機(旅客機)の音を声で表現するとしたら何と言う?

たぶん今の子供は 「ゴォゥ~~~~~~~」 だろう。
でも、俺の時代は 「キィーーーーーーーン」 だ。

何も「ドクタースランプあられちゃん」を意識した訳ではない。
「ドクタースランプあられちゃん」を知らないよな・・・
昔の漫画なんだよ(ーー;)

「キィーーーーーーーン」 と 「ゴォゥ~~~~~~~」 の違いは大きい。

昔の飛行機に比べて今の飛行機は格段に静かになった。
昔は上空を飛行機が飛ぶと何も聞こえなくなってたんだよ。

「キィーーーーーーーン」 と言うのは金属音なんだ、すごく高い音質で不快に思うレベルだった。
しかし、今はすごい低音で不快感が減少した。

ずいぶんと技術が向上したんだよ。

特に福岡は町の中心に飛行場がある。
住宅地のすぐ上を飛んる。
飛行機の騒音には敏感だよな。

もっと静かになって、60dbくらいになったら夜間飛行が解禁になるかもな。



