春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

予定を書いてくれよ

3月は色々あると聞いていますが、いつ何があるのか分かりません。
いつもはカレンダーに予定をびっちり書いてくれるのに、いくら言ってもママが書いてくれないんだよ。

俺のお願いだから聞き入れてくれないのか?

既に打ち上げも終わった春日選抜としての活動がまだあるらしい・・・
何だよそんなに飲み会したいのかよ。

俺を仲間外れにしようと言う魂胆か?
結婚して13年。
意外と仲がいい方だと思ってるんだけどな(^.^)

思い違いなのか(ーー;)



もう一回

2/23 の赤坂戦をもう一度見てみた。
いい勝負だ。

エンジェルズに足らなかったもの、余裕だな。
シュート体制に入ってから、体が伸びきっていたり、ディフェンスを恐れて早くリリースしたり。

体が伸びきっていると修正がきかない。
最後の微調整を体全体で行わないと指先だけでは限界がある。

ディフェンスを恐れていては、入るシュートも入らない。
シュートを打つ時、ディフェンスにさわってもらってバスカンをもらう気持ちで打って欲しい。

シュートを打つ時、心の中で叫ぶんだよ。
「早く来ないと打っちゃうわよ」、「バスカン!頂きマンモス!」

「マンモス」は知らないだろうな・・・
俺の世代ならピンと来るさ(^.^)



逃げる

2月は逃げる。
もう2月も終わり。

3月に入れば卒部式だ。
カップ戦だ。
卒業式だ。

年度末は子供も忙しい。

そして4月からは消費税が8%。
大人も対応で忙しい。

みんな忙しいぞ。
イライラする事もあるだろう。

そんな時は、ナイスゲームでスッキリ勝ってくれ!
ダラダラで負けたら・・・

いつも以上に怒鳴っちゃうかもよ~


飛行機5

ネタが思い当たらなかったので、飛行機ネタ。
俺は意外と飛行機好き、でも最近出張がめっきり減ったので、長い事乗ってない。

前回の続きで、翼の先端が垂直に立っている翼の話。

ジェット機の翼が後退翼になっていると話しましたが、後退翼には欠点もある。
揚力を得るためには、翼の前から入った空気の層がまっすぐ翼の後ろに抜ける必要がある。

揚力の原理を文字だけで表現するのは難しいな。
簡単に言うと、翼の上面は少しふくらみを持っているが、下面は平べったい。
翼を前から後ろに空気の層が通る時、翼の上面を通る空気と、下面を通る空気は同じ時間で通り抜ける。

しかし、翼の上面はふくらんでいるので、下面を通る空気よりも長い距離を通り抜ける。
でも同じ時間で通り抜ける。
ココがポイント。

この距離と時間の関係で理解できるか否かだけど、翼の上面の方が空気の速度が速くなるので圧力が下がり、翼を上に持ち上げる力が働く。
この力を利用して重たい飛行機を浮き上がらせるんだ。

しかし、後退翼では前から入った空気が翼にそって斜め(翼端)方向に流れやすい。
速度が遅い時ほど空気が斜めに流れるので、低速時に翼端失速を起こしやすいんだ。

この翼端失速を抑える効果があるのが、翼の先端が垂直に立っている翼なんだ。
空気の層が斜めに流れて、揚力が下がるのを抑止するって寸法だ。

それと、翼端は空気の層が乱れやすい。
渦を巻くような現象が発生するんだけどこれを抑える効果があり、抵抗が減る分、燃費向上に繋がるんだよ。
後付けの飛行機もあるらしいぞ。

飛行機っておくが深い。
そりゃそうだよな、あんな大きくて重い物体が飛ぶなんて、信じがたいよな。



壱岐小練習試合

壱岐小練習試合 2014/02/23

春日南 28 - 22 塩原
春日南 39 - 42 赤坂
春日南 20 - 39 壱岐

今日は県大会に出場した4チームが集合。
練習試合が行われました。

1試合目は因縁の塩原さん。
いつも塩原さんと試合をする時はなぜか誰かいない(ーー;)
今日も2人来てなかったそうです。
ただし、BESTメンバーの大きな子4人はいました、実は誰が来ていなかったのかは私には分かりません。

今年度は塩原さんともこれが最後の試合だと思いますので、とりあえず勝ち逃げと言う事でお願いします(^.^)

そして赤坂さん。
実は午後から仕事があったのでLIVEで見る事ができませんでした(ーー;)
ビデオでの観戦でしたが、まさにシーソーゲーム。

面白い試合でした。
42点取られた時点で本来ならば完敗なのですが、いつも貧弱な攻撃がこのゲームは噛み合い、いい勝負ができました。
最後の最後でミスから失点し、負けてしまいましたがナイスゲームです。

赤坂さんの4番の成長がひときわ目立つ内容でした。
何本アシストを決められたか数えていませんが、ものすごい視野の広さで、まさにガード。
完璧に翻弄されてしまいました。

そして今年最大の難敵である壱岐さん。
メチャメチャ相性が悪い。
なんとも締まらない終わり方でした。

2月はこれで終わりですが、3月は何やら色々とあるらしい(^.^)


夢か幻か

昨日体験入部が3名着てくれたと話しましたが、な・な・な・な・何と!
今日も1名の体験入部者が来てくれていました!

こんな事ってあるのか!
夢でも見ているようです。

実は同地区のチームで人数不足から来年度の公式戦に出られないチームがありそうなんです。
去年も何度となく対戦し、勝ったり負けたりのチームが人数不足で公式戦に出られなくなった所がありました。

どこのチームも部員集めに必至です。

そんな中での体験入部者。
ありがたい事です。

一緒にバスケットやろうよ!
へたくそだけど記念の写真を撮ってあげるからさ~

いらないと思っても、大人の対応で受け取ってね(^.^)



体験

今日は2時間の通常練習でしたが、な・な・何と!
3人のちびっ子が体験入部に来てくれたそうです。

1年生×2人、3年生×1人

ステキ!

知ってるかい?
バスケットってスポーツは、めちゃめちゃ楽しいんだよ(^.^)

今の時代、物騒な世の中になってしまったので、外で遊ぶ機会が減ってしまったけど、バスケットで最高の汗を流して心身ともに鍛え上げれば、必ず将来の糧になるのさ。

まだ体験なので、入部してくれるか否かは未定だけど、前向きに考えて欲しい。
今から鍛え上げれば、東京オリンピックも夢じゃない!

なんてね(^.^)



残念

6年生に残された時間はあと少し。
対戦したかったチームに長丘さんがいる。

実は残されたこの短い時間の中で長丘さんと対戦できるチャンスがあると聞いていました。
そーすごく楽しみにしていたのですが、最新情報ではカップ戦に長丘さんが参加しない事が分かったらしい・・・

そんなー
まー長丘さんとしても大事な全国大会前と言う事もあるので、行動は慎重にする必要がある。
インフルエンザも怖いし、怪我も怖い。

全国大会で全力を出し切れずに終わってしまったら、選手は相当ショックだと思うしね。
ココはあきらめるしかないな。

ただし、原田さんとの対戦があると聞いています。
勝ち逃げしたかったんですけど~



飛行機4

ネタ切れで、飛行機ネタ。
俺は意外と飛行機好き、でも乗るのが好きと言うわけではない。

今回は、前々から予告していたジェット機ネタ。

ジェットエンジンによる飛行機は、第二次世界大戦中にドイツで開発された。
大戦末期には実践投入されている。
この頃のジェット機はまだ音速(1225KM)を越えていない、亜音速ってやつだ。

ドイツで開発されたジェット機には既に後退翼が施されていたが、この頃の後退翼はまだ不完全で機能していたとはいえない状態だったらしい。
しかも燃費が異常に悪かったため、まだまだ使える代物ではなかったんだ。

そしてドイツは連合軍とソ連から挟み撃ち状態で攻められた。
ドイツが陥落するとアメリカとソ連はジェット機の資料の奪い合いになったんだよ。
数年後アメリカとソ連はジェット戦闘機の実戦投入をする事になる。


後退翼とは八の字の形をした翼と思えばいい。
現在の旅客機は全て後退翼だね。

プロペラ機の時代は胴体に垂直に翼が付いていたけど、浮力だけを考えるのであればこの形状がベストなんだ。
音速を超える時(超音速)、後退翼である必要があるんだよ。

音速を超える時、衝撃波に機体が襲われる。
この衝撃に耐える事ができるのが後退翼なんだな。

あーそれからついでにもう一つ。
最近の旅客機の翼の先端が垂直に立っているのを見かけるだろ。

これには深い意味があるんだよ。
ん~長くなったので、この話はまた今度。



5時間

今日のキーワードである5時間は、練習時間ではない。

食事して、気持ち良くなって、リビングのホットカーペットの上でごろんと横になった時間。
計5時間。

よく寝たよ。
でもお風呂にもまだ入ってない(~_~;)
朝と言ってもおかしくない時間・・・

気持ち良かったけど、家族は何も言ってくれないまま気持ち良さそうに快眠中。
気を使ってくれたのか?
お疲れのお父さんが気持ち良さそうなので起こすのをためらったのかな?

限度って物があるだろ。
俺は嫌われているのか(~_~;)

結構家族での会話はしてるぞ、俺のしょうもない発言に「けっ」みたいな反応もあるだろ・・・

ふー、お風呂は今から入るか、後少し寝て朝入るか。
こんな事で悩むより、家族との絆について悩んだ方が良いのか・・・



キャッチ

昨日の6時間練習で、次女が速攻で先行した所にロングパスが飛んで来た。
高いバウンドになる強めのパスだった。

正直、「いやそれは無理だろ」と思いながら見ていると。
ワンバウンドしたボールの上がりぎわをジャンプしながらキャッチ。(チビだからね^^)
そのままドリブルに入った。

上級生でも取れない事がある勢いがついたロングパス。
いいよ、カッコイイ!

この前のお別れ大会の後、選抜の練習があってた、その時に次女と1年生のNちゃんも練習会場にいたんだけど、二人とも遊びながらずっと練習してた。
そして次女がパス練しようって言って来たので対面パスしたんだけど、なかなかいいパスが飛んで来た。

俺も少し強めのパスを返したら、軽々とキャッチ。
得意満面の顔だった。
いい気になっていたので胸元に取れないだろうと思うくらいのパスを出したら、キャッチしてすぐさま強烈なパスが帰って来た。
いいよ、カッコイイ!

そうしているうちに1年生のNちゃんも加わって三角パスになった。
Nちゃんがまた結構強めのパスをキャッチできてたし、いいパスも出してた。

ライバル心むき出しの1年生と2年生のコンビ。
いい~~~ね!


6時間練習

今日は香椎東さんが来てくれました。
ありがとうございます。

エンジェルズの6年生は今日も選抜に5人が出場して、朝倉立石杯へ。
一人はECCのテスト、一人は体調不良でお休みしたため、2人だけでした。

しかし、今日は基本的には新チームでの試合になっており、15分間隔で5試合を消化。
新チームは初めての1日5試合でへろへろです。

1日5試合以上で1試合3Q出た経験があるのは1人だけ。
他の選手は手も上がらない状態です。

基本的な体力が足らない上に、経験不足。
足元にも及ばない状態で全敗です。

香椎東さんはナイスミートの連発。
エンジェルズの新チームは、香椎東さんのプレイを見る事もできてないんじゃないかな・・・

基本的な事です。
ボールをもらう時、止まって待たない。
動いてもらいに行く。(ミート)



