春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジャンプボール



ちびっ子軍団、3年生Mちゃんのジャンプボール。
何でそうなるのって感じです。

ちびっ子軍団のバスケットは笑えますが、そのうち笑えなくなります(^.^)
今の内に失敗を沢山して学習するんだ。

4年生になったら笑ってくれなくなるぞ・・・
新チームは 5年生×5、四年生×2、3年生×3、2年生×2、1年生×1

今の3年生諸君。
笑ってくれるのは後3ヶ月だ。

強い子になれ!


願望

今年のチームもあと少しで卒業ですが、年間の試合内容をマネージャーが集計してくれています。
途中経過を少し聞きましたが、すでに200試合(公式戦+カップ戦+練習試合)を超えているようです。

勝率は8割くらいとか・・・
要所々で負けてるんですよね。

対戦したくてできなかったチームの一つが長丘さん。
一度対戦したかったのですが、結局お会いできずじまいでしたね。

しかし、今年もよく試合をしました。
毎週、土日は練習試合、カップ戦、公式戦と奔走しました。

家族で計画を立ててどこかに行く事はありませんでしたが、いつも一緒に行動していましたので、コミュニケーションはバッチリ!
かな?(笑)

文句ばかり言っていたので「うざい」と思っていたでしょうが、それはそれで楽しかっただろ?
俺はこの生活リズムは板に付いてきたので、何の違和感もなくなったぞ。
土日に試合が無いと暇でしょうがなかったんだよ。

今年は何試合できるかな~


とびうめ杯 結果 2014

第23回 とびうめ杯ミニバスケットボール大会 2014  の結果が出ていたのでリンクしています。
 
別府西さん、赤坂さん、原田さんの激闘が思い浮かぶような点数です。
この中に食い込みたかったです(~_~;)

そして、今日は高校の専願試験が行われていました。
エンジェルズのOGも試験を受けたことでしょう。

私は仕事の関係である高校の受験合否判定のシステムを担当しているので、立会いを行って来ました。
先生方も間違いがあっては大変と、真剣に何度もチェックしています。

専願試験が終われば、最大の難関である前期試験です。
受験生の皆さんも大変ですが、システム担当者としても気の抜けない緊張の時期です。

長女はどこの高校に行くのかな・・・


ぶかぶか

昨日のフレッシュ大会で、いつもはお姉ちゃん達が着ているユニフォームを着て出場したちびっ子達。
ぶかぶかです^^

バスパンはお腹の部分で折り返して、さらに個別に用意したゴムバンドでとめています。
超~可愛い^^

次女の場合、足のサイズが19CMなので、バスケットシューズを見つけられず、中敷を入れて20CMのバスケットシューズを履いています。

インターネットで19CMのバスケットシューズがありましたが、シューズはフィッティングしてみないと細部が分からないので、インターネットでの購入はしていません。

それにしても、体が小さいので早く大きくなって欲しい。
俺が小さいので、高身長は期待できませんが、次女のお尻と太ももはかなり期待できる代物。

長女を上回れるぜ!


第8回 福岡県ミニバスケットボールフレッシュ大会 2014

第8回 福岡県ミニバスケットボールフレッシュ大会 2014/01/26

春日南 4 - 13 三輪
春日南 0 - 27 長門石
春日南 6 - 4 小田部

フレッシュ大会(3年生以下)に参加して来ました。
どこも強かった(^_^;)

みんな必至でしたね。
2試合目は昨年全国大会に出場した長門石さんと対戦。
完膚無きまでにやられました。

シュートはそれなりに打ちましたが制度が悪かった^^
負けて泣いている子もいましたが、この悔しさを練習にぶつけてくれ!
きっと今日の試合結果を胸に焼き付けて、練習に励んでくれる事でしょう。

次女は車に乗るやいなや速攻で爆睡。
他チームとの試合で緊張も重なり、疲れがピークに・・・
家に帰って早々と布団に入っていました。

お疲れ様。
これからも楽しませてくれよ^^

そして今日もチームは3分割。
2人は春日選抜に参加して、山口県で行われたトヨタカップへ。
1勝1敗だったらしい。

残りの6年生はフレッシュのお手伝いに3人来てくれました。
ありがとう。

試合終了後は、他の6年生と合流して筑紫選抜の練習へ・・・
忙しいな~

そして、そして、本日はとびうめ杯の決勝が行われました。
6年生はココに出場するつもりでしたが、願いかなわず・・・

原田さん、赤坂さん、別府西さんの三つ巴の戦いが行われたそうですが、全てのチームが1勝1敗であったため、得失点で赤坂さんが優勝となったと速報が入って来ました。

結果が発表されたらまたリンクします。
一昨年全国大会に出場した赤坂さん。
流石です。



バラバラ

今日はチームが3つに分かれて試合に、練習に大変です。

2人の6年生が春日選抜にへ。
山口県で行われたトヨタウインターカップに参加しました。
1勝1敗だったらしい。

残りは通常練習でしたが、途中から6年生が全員筑紫選抜の練習に参加。
5年生以下で練習を行いました。

しかし、今日はボールを使わずフットワークをみっちり。
最後はふらふら状態でした。

6年生に引っ張られて今までやってきたけど、来年は自分たちだけでやるんだからしっかり憶えとけよ。
フットワークをきっちりできるようになれば、ディフェンスに効果的だ。

ディフェンスがきっちりできれば試合に出れるようになるぞ。


飛行機

この前本を大量に処分した時、懐かしい本が沢山出てきた。
俺を飛行機好きにした坂井三郎の「大空のサムライ」。

ゼロ戦は画期的な技術の集大成で、当時では突出した飛行機だったんだよ。
今は堀越次郎さんをジブリが映画化したからみんな知ってると思うけどね。

沈頭鋲(リベットの頭の部分を完全に打ち込む事で、機体の凹凸が無くなり空気抵抗を削減した)
剛性低下索(柔軟性を持たせた舵を実現。低速時と高速時の舵の調整を自動的に行えた。それまではパイロットの感)
捻り下げ翼(主翼は翼端ほど迎え角を小さくした設計で、低速時の安定性能を増した。艦上戦闘機には必須だ)

剛性低下索は、今ではフライバイワイヤーで行っている制御を、コンピュータを使わずに実現した画期的なものだったんだ。

その他にも恒速プロペラや強度計算でそれまでの一定安全率を変更し、極限まで軽量化を計った設計。

正直、話すと長くなるので書けないくらいゼロ戦には色んな話があるんだよ。

最大の武器は長大な航続力だった。
爆撃機を護衛するために当時の海軍がごり押しで設計者(堀越次郎)に依頼したんだ。

しかし単座戦闘機ではかなり危険な特徴でもあったんだよ。
3000KM以上飛べたゼロ戦は、何時間もかけて制空権を獲得するために進出したんだけど、飛行機は車と違って3次元で移動している。

特に横風は簡単に飛行機を横に飛ばしてしまうんだ。
だからコンパスだけで目的地に着く事はできないんだよ。

爆撃機などには観測員が乗り込んで、常に計算しながら位置を測定してたんだ。
少し前の旅客機にも操縦席には3人いたんだよ。

あ~
まだまだ沢山書きたい事があるんだけどな、長くなるから止めとく。



シラミ

ショッキングな話を聞いてしまった。

今日、ママがお友達とランチに行ったらしいけど、その時に衝撃的な話を聞いてきた。
お友達の子供の頭にシラミが発生していたらしい。

しかもかなり成長したシラミだったらしく、2~3ミリ程度の大きさまで瀬長していたんだって。
ありえんでしょうそれ!

今時シラミなんているんだって思ったけど、そんなに成長したシラミは聞いた事も無いぞ。
基本的にシラミに遭遇した事も無いけどね。

病院に行ったらすごい高いシャンプーを出されたらしい。
シラミって俺のイメージだと白い粉なんだけどな。
違ったっけ・・・


中学校の説明会

今日は春日野中で新入生に対する、学校説明会があったらしい。
ちなみに春日南中も今日だったらしいな。

色々と準備も始まりました。
制服の採寸をしたらしいけど、オーダーメードなのか?

話によると春日市は中学校ごとに制服が違うらしい。
俺(福岡市)の時代は全て同じだったぞ。

高校も同じ学生服だったので、ボタンだけ付け替えて着てたんだけどな・・・
時代は地域企業への利益還元に向かっているんだろう。

学生服寒いんだよな。
俺の学生時代は脂肪0の体だったから、冬の寒さが骨身にしみてたんだよ。
冬は大嫌いだったな。

今じゃ、冬の寒さがそれほど苦にならないんだよ。
何でかな・・・


修正して

先週の とびうめ杯 の結果が発表されてるけど、間違いだらけだよ。

別府西さんが大野南さんに負けた事になってるし、春日南は中間北さんに負けた事になってるし。
他にも間違いが沢山あるんじゃないかと疑っちゃう。

ちょっとひどいな。
インターネットに掲載すると言う事がどういう事か理解してないよ。

俺だってブログを書くにあたって、結構注意しながら文章を考えてるんだよ。
特にママに気を使いながら^^



第23回とびうめ杯ミニバスケット大会 2014 
1日目の結果が出ていたのでリンクしています。

春日南が中間北さんに負けた事になってます・・・
ま~2日目に行けなかったので同じ事だけどね。

そして、そろそろ中学校の事を考えなければなりませんが、春日南小学校は中学に進学する時に3つの中学校に分散します。

春日南中、春日東中、春日野中

今年の6年生(エンジェル)で春日東中校区はいません。
そして春日野中校区が1人。

我家は春日野中校区・・・
最高の仲間達でしたが、中学では一緒にプレイできません。

しかし、うちの子がいなくても春日南中はきっと県大会に出場できる最高のチームになれると思います。

春日野中は、1年生にはボールをさわらせてくれないらしい。
と言う事で、長女のバスケットキャリアもここまでかな・・・


第23回 とびうめ杯ミニバスケットボール大会 2014

第23回 とびうめ杯ミニバスケットボール大会 2014/01/19

春日南 36 - 18 中間北
春日南 33 - 39 塩原

とびうめ杯1日目でございます。

く~。
塩原さんに4Qで追いつかれ、延長のすえ負けました・・・

4Qで弱気になってしまいました。
リードを守ろうと思ったのが消極的にさせた原因かも知れません。

これで別府西さんへの挑戦もできなくなりました。
残念です。


そして何と気まぐれ親父さんが会場に来てくれていました。
ミニバス(自チーム)の応援かなと思いましたが、会場が違っていました。
わざわざ会場に足を運んで頂きありがとうございました。

勝ちゲームを見て頂きたかったです(~_~;)

次は3年生以下のフレッシュだ!


