春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

帰省

皆さん帰省してるのかな~
我家の場合、俺の実家が徒歩20秒、ママの実家が車で20分。

改まって帰省する必要はない。

今日も、ママが実家に帰っておばあちゃんと買い物に行くと言う事で、暇になった残り3人は、20秒歩いて実家へ。
上げ膳据え膳で文句も言われず、姉妹もテレビを見放題。
お買い物に行ってお菓子を買ってもらうやら、ジュースにアイスに食い放題。

俺も寝たまま手を伸ばして、イカをむしゃむしゃ・・・
きっと今日だけで全員ぷくぷくと体重が増えたことでしょう。

おじいちゃん、おばあちゃん。
来年も色々と食べに行きますのでよろしくです~



限界

ママの提案で、なまった体を起こすために春日公園に行ってきました。
姉妹を走らせるのが目的でしたが・・・

長女のペースに次女は付いて行けません。
ここでママから指令が出て、「次女と一緒に走ってきー」
軽くおっしゃいますけど、いくら小学2年生と言えども、バスケットの経験は1年と8ヶ月。
底なしの体力。

以前に長女と初めて走った時、負ける気はサラサラなかったけど、100メートルほど走った時。
このまま一緒に走ったら「死ぬ」と思った経験がある。

俺も来年50だぜ。
寿命を縮めるようなもんだよ~

とりあえず一緒に走ったけど、案の定肺が破れそうになった。
かなりショートカットしちゃった。

走った後パス練しろってママがおっしゃいましたが、この時点で気分が悪い俺(~_~;)

少しだけパス練して「帰ろう」と提案。
不満タラタラのママ。
かなり機嫌が悪い。

「口ばっかりやね(ぷりぷり)」
おおせの通りで・・・



今日は枕を買いに行った。
30年以上愛用していた枕が破れて中身が露出。
長年、俺の汗を吸い続けた枕は、修理を思いとどまらせるに値する悲惨な状態。

即、廃棄が決定。
しかし、俺に取ってこれ以上の枕はお目にかかれない。
だが枕がないと眠れない。

仕方なく、近くにできた my makura に行って見た・・・
気に入らない、俺に取って枕はある程度の固さと高さが必要。

気を取り直してナフコへ。
気に入る枕は無いけど、高さが確保されて、若干固めの枕を発見。
即決。
千円しない(^.^)
俺って安上がりにできてる。

さらに、長女が枕を欲しがったので、ついでに購入。

おまえ!
寝る時、枕の上に頭が乗っているのを見たこと無いんですけど・・・



思った通り

エンジェルズで2番目に背が高いパワフルM。
15?CM(正確にわからない)だけどリングに軽々タッチできてる。

思ってた通り、チームNo.1のジャンプ力!
ひたむきな性格。
コーチの言う事を素直に受け止めて、まじめに練習に取組んでる。

素敵^^

新チームの大黒柱として、来年の活躍を期待しています。
その運動能力をどれだけ引き出せるか。

今からすごく楽しみです^^


チビ

1年生のNちゃんと2年生の次女。
身長はほぼ同じ、1年生のNチャンは負けん気の強さでライバル心向き出し、果敢に挑んできます。
次女はマイペース、涼しい顔してほとばしる戦気をひらひらとかわします。

何だかいいコンビです。

2年生はもう一人、既に4年生と同じ身長のTちゃん。
3年生にはセンス抜群のMちゃん。活発な二人のLちゃん(同じ名前)がいます。

すごく楽しみなメンバーです。

フレッシュ大会がメッチャ楽しみなんだよね~
試合で勝てるほど技術は持ってないけど、やる気は十分。

3年生以下と言う同じ条件。
新チームでは高学年の選手につぶされちゃうけど、フレッシュなら大丈夫。

最高の経験を積めるのさ。
ノルマはシュート1本って事でお願いします^^


クリスマス会

今日は今年最後の練習でした。
そして練習終了後、春日公民館でクリスマス会が開催されました。

エンジェル達の出し物で大いに盛り上がっていました。
6年生は、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンス。
5年生は、「サザエさん」のオリジナル爆笑寸劇。
4年生以下は、マジックショー。

そして写真は、「ふなっしー」をモチーフに、手作りした「Nっしー」。
かなりの完成度です。
中には1年生のNちゃんが汗だく状態で入ってます(^_^;)

今日の話題を独り占め。

監督サンタさんからのプレゼントやら、楽しい時間を過ごせました。

今年も色々ありましたね。

来年も沢山の思い出を作りましょう。


メリークリスマス

エンジェルズの皆さんいかがお過ごしでしょうか?
プレゼントは来たかい?

我家では、寝る前に部屋の大掃除。
ママの「こんな汚い部屋にはサンタさんはこん!」の一言で、
あわてて机の周りを片付けていました。

プレゼントを置くスペースも無いほどの散らかりよう(~_~;)
ママはちょっと怒り気味なので、子供部屋の掃除は一切しません。
「自分たちで掃除しろ!」

非情なママ・・・
それでも掃除しないきかん坊。
意地の張り合いさ。

サンタさんは来るのか?


師走

師走はどこも忙しい。

今日は完全休業で、次女を連れてお買い物に行ってきました。
そして、初夢のお楽しみ、年末ジャンボ宝くじを買おうと思って売り場に行きましたが、既に販売終了・・・
うお~~~、俺の初夢が・・・

近くのミスターマックスに行きましたが、駐車場が大渋滞。
出入りする車でなかなか進めませんでした。
皆さん大量に購入されていましたね~

今年も後1週間。
バスケットの練習も今年は残す所1回だけ。

冬休みは何をさせようかな。
次女のパワーアップを目的にトレーニングメニューを考えなくては。
俺も一緒にトレーニングして、脂肪の燃焼を促進だ!


クリニック

今日は、毎年恒例になっています。
クリスマスカップの続きで、午前中は、クリニックが行われました。
午後は、集まったチーム+春日選抜での練習試合です。

春日全選抜にメンバーが移動したりしたので、純粋なエンジェルズでの試合がありませんでした。
よって試合結果は今日も無し。

今一つ気合が入らないエンジェル達でした。

そして今日は焼き鳥屋さんでおやじの会。

親父達は酒が入ると何を言い出すか分かりません。
大いに羽目を外したおやじ達。

こんな危険な親父たちを野放しにしておいては大変です。
ママがしっかり手綱を引いて下さい!

どうしても野放しになってしまう人もいるけど・・・


クリスマスカップ 2013

クリスマスカップ 2013/12/21

春日南 50 - 15 春日西
春日南 55 - 16 吉木
春日南 27 - 20 山口+春日原

クリスマスカップに参加して来ました。
優勝でございます^^ ドンドンドン パフパフ!

優勝商品でビブスをもらったらしい。
実用的でありがたい^^

クリスマスカップと言えば、中学生と同じ会場で試合があります。
隣のコートでは、大人のリングの高さで中学生の熱戦が繰り広げられていました。

先輩である春日南中の試合もあり、みんなで応援しましたが、184CMだったかな、Mちゃん率いる天拝中に惨敗でした。
少しエンジンがかかるのが遅かったようで、前半の点差そのままで試合終了となってしまいました。
残念。

今日はミニの試合でも3ポイントが特別ルールとして採用されていましたが、3ポイントを狙うあまり、ゴール下まで運ぶ事がおろそかになってしまって、少し面白くなかたぞ。

エンジェルズの特徴が無くなってしまっては、普通のチームになっちゃうよ~


3連休

3連休はお買い物だ。

手袋の片方をなくしてしまった。3年使ってたので買いなおし時期だったから踏ん切りが付いたぜ。
会社に履いていく靴も買い直し時期だ。
寝巻も色々問題が出ているので買い直し。
財布も危険な状態なので買い直し。
部屋着も買い直し。

意外と出費がかさむな。

一番問題なのは財布だ。
どこに買いに行こうかな~

めんどくさがりの俺としては、近場にしか行きたくないんだよ・・・


ミート

新チームはコーチから「ミート!」って言われてると思う。
ミートって何か分かってるかなァ~

ミート を解説してくれているURLをリンクしといたから参考にしてくれ。
これも一つの例だな。

ミートはボールをもらう時の動きだ。
基本的にはボールを迎えに行く動きと思っていい。
ボールを待ってもらうのではなく、取りに行くんだ。

その理由は沢山ある。
・ボールカットを防ぐ。 ←待ってもらおうとすると、ディフェンス側からすれば、絶好のカットチャンスだ。
・次の動きに繋げる。  ←動きの中でボールをもらう事で、次の動きをスムーズに行える。
他にも沢山意味があるので、先輩に聞いてみよう。

ミートそのものが、フェイクにもなるぞ。

決して足を上げる事がミートではないよ。
軽いステップで、ひざをやわらかく、視線の高さはそのままで、下半身のバネを利用してスムーズに移動しながらボールをもらうんだ。

また香椎東さんと練習試合をする事になったら、足ばっかり見とけ^^



