春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

太宰府小練習試合

本日は、太宰府小学校での練習試合でした。

春日南 62 - 12 太宰府
春日南 28 - 24 塩原
春日南 31 - 16 太宰府
春日南 20 - 32 塩原

塩原さんとの再戦でしたが、1勝1負。
本日、塩原さんはベストメンバーが1名不在との事を聞きました。

ここの所、塩原さんとは毎週のように戦っているような錯覚におちいります^^
相手のミスに乗じて、リズムを掴んだ方が勝っている状態です。

エンジェルズもリズムに乗り切れない(自らリズムを悪くしています)所を何とかしたい。

奴は今一つ消極的。
「勝ちたい」と思っているのかはっきりしません。
何となくプレイしているように感じてまう。

エンジェルズ全体的にもう少し気持ちを盛り上げて欲しい。
ナイスプレイがいくつもあるんですよ。

チームメイト同士で、声を掛け合える余裕が必要なのかもね。

「ドンマイ!」
「ナイスプレイ!」



申し込み

今日は、春日南小学校が使えなかったらしく、近くの小学校で練習が行われました。

試合出場組みとは別メニューでBチーム(1年未満の子が多い)の練習もみっちり行いました。
来年は6年生が抜けると、試合経験がある選手が3人しか残りません。

非常に厳しいチーム状況になりますが、ちびっ子が多いので、今からグングンと成長してくれると思います^^

そして、今年もやって来ました、フォレストカップ。
申し込んだらしい。

今年のフォレストカップは、7割が1年未満もしくは2年生以下の初心者軍団での出場になります。
しかし、今年試合に出ている3人がバッチリ働いてくれると思うので、楽しい試合になる事でしょう^^

来年のメンバーは、今年のチームをよく観察しておいて下さい。
そして、まねして、消化して、自分の色を付けましょう。

沢山食べて大きくなれよ!
特に我家の次女は食が細い、押し込むぞ!


じぇじぇじぇ

あまちゃんが最終回らしい。
女3人(ママ、奴、次女)はかなりはまってる。

薬師丸ひろ子、小泉今日子
俺の青春ど真ん中。

「セーラー服と機関銃」で「か・い・か・ん」、高校生の時だった。(年齢が一緒なのさ)
「私の16才」、キョンキョン、これまた高校生だった。

アイドルって奴だ!
ちょーかわいかったんだからな。
いまも、かわいいけど^^

あーそうそう、やっと今週は休めそうだ。
9月も終わっちゃうな。

寒くなってきたし、風邪ひくなよ!


秋休み

春日南小学校は2学期制を採用しています。
よって来週から秋休み。

また休みかよ。
ただママの宣言からすると、遊びは一切ない。
宿題をさっさと終わらせて、トレーニングあるのみ!

本当かな~~~

ちなみに筋力アップに器具は要らない。
腕立て、腹筋、背筋、スクワット。
両手で力いっぱい引っ張ったり、押したり。

反発する力を利用して、筋力アップをする事ができる。
器具を使うより安全で、自分の筋力に合ったトレーニングと言える。

毎日10分、継続するだけで確実に筋力が付く。

奴には毎日腕立て伏せをさせてる。
腕立て伏せは、バスケットに必要な筋力を確実に上げてくれる。
パス、キャッチ、シュート、ジャンプにも上半身のバランスが必要なんだ。

この前体育館で久しぶりにチェストパスでキャッチボールした。
今までは俺のパスにビビッて下がっていっていたけど、下がる所かびっくりするようなパスが帰ってきた。

少しは成果が出ているのさ。


バスケバ○

今日、ママが奴にきっぱりと言い渡した。
「残りは少ないとよ! 最後やけんね、バスケバ○になりなさい!」
「秋休みは走り込むよ!」

今年のエンジェルズは、俺が応援して来た4年間の中で1番強いんじゃないかと思う。
一昨年県大会に出場したけど、その時と同じように2人のスペシャルプレイヤーがいる。

そしてその周りを固めるプレイヤーもそれぞれ得意とするプレーを持ってる。
何より今年は身長もある。

こんなチャンスはめったに巡って来ない。

新チーム移行時は10人ジャスト。
フォレストカップで優勝した時は、1年生の次女が出場しなければゲームが成立しない状況だった。

それが今では部員20名オーバー。
こんな事ってある?

チーム存続の危機で、一生懸命勧誘した結果でもあるし、転入生で経験者が入部してくれたケースもある。
グッと層が厚くなって、チーム全体の強化ができた。

今年は何か運命的なものを感じないか?
俺は感じるぞ!


対策

昨日まで行われたちっごカップの参加チームはそうそうたるメンバーだった。
県大会の前哨戦じゃないかと思えるほど、今年の強豪チームが出揃っていました。

何よりも長丘さんとの対戦を楽しみにしていましたが、その前には大きな壁が存在していました。
同地区1位の原田さん。

現在のエンジェルズの目標は、原田さん。
ここを破らなければ、長丘さんへの挑戦権が勝ち取れません。
コーチ陣も対策を色々と実施してくれていますが、何よりも選手がそれに答える必要があります。

奴に対しても色々とやるべき事を毎日のように刷り込んでます。
きっと耳にたこができていると思いますが、正直勝って欲しい。

きっとみんな勝ちたいと思っているはず。
練習でその思いをぶつけ合って、真剣に練習すれば、今まで以上に練習が実に付く事でしょ。

泣いても笑ってもあと少し。
どうせやるなら、長く楽しもう。


ちっごカップ 2013

ちっごカップ 2013/09/23

春日南 24 - 20 布津(長崎)
春日南 22 - 26 原田

ちっごカップ決勝が行われました。
準決勝で敗退。
残念!

長丘さんとの対戦もお預けとなりました。
決勝では長丘さんが原田さんをくだして優勝したそうです。

今日も仕事で見に行けませんでしたが、ビデオで観戦。
原田戦のために奴には指令を出していました。
ゲームで少し実践できていたけど、まだまだ足りません。

今日の原田戦には前回と違うディフェンスで臨んでいたようです。
エンジェルズはドンドン進化しているのさ!

次、対戦する時は一味違うエンジェルズがいるはず。
エンジェルズと対戦する時は、前回と何が違うか観察してくれ。

俺も見ないとわからない・・・


ちっごカップ 2013

ちっごカップ 2013/09/22

春日南 19 - 12 善導寺
春日南 29 - 16 木星

本日かちっごカップに参加してきました。
辛くも2勝できました。

今日は仕事で見に行けず・・・、残念!
ゲームの内容はまったく分かりませんが、勝った事に意義があります。

失点が10点台と言うのはいいことです。

見に行きたかったよ~


入部小練習試合

入部小練習試合 2013/09/21

春日南 34 - 21 高木
春日南 34 - 29 和白東
春日南 26 - 25 壱岐

入部小学校での練習試合でした。
3勝はできたものの、課題も沢山見付かっています。

まずいんじゃないか、この時期に課題が沢山あったのでは・・・
調整の時期だろう。

奴のあまりにもやる気が無いプレイに怒りが頂点に達してしまった。
ずっと我慢してたのに、叫んでしまったぞ。
勘弁してくれ。

話は変わりますが、何と、和白東の選手の中に奴を発見。
身振り手振り、身のこなし、容姿が似てる・・・
同じDNAじゃないのかと周りの大人が騒いでた・・・

身に覚えはありません。



去年

去年の秋の大会

去年は6年生が3人。
すごく頑張ってた。

筑紫地区2部スタートになって苦しんだけど、筑紫地区1部1位のチームに2点差で負け。
他の1部のチームとの点差も全て1桁台。

あと一歩、ほんとにあと一歩およばなかった。

秋の大会で負ければ終わり。
6年生の公式な試合はなくなり、新チームに移行します。

どこまで行ける今年のエンジェルズ。
くいが残らないように頑張ろう。


早い

早いな、早いよ。
既に9月の、2/3 が終わってしまったぞ。

秋の大会は勝ち進めば県大会だ。

勝ったり負けたりのエンジェルズ。
正直、レベルはかなり高いと思ってる。

しかし問題は性格?
優しいんだよね、みんな。

ゲーム中だけは非常になってもらうしかないな。
相手に合わせる必要はないよ。

自信を持って、少し上から目線で臨めば必ずいい結果がでる。

できる?これ。
残念でした。
見た!今の!

って心の中で叫ぶのさ。
口に出したら審判ににらまれるかも^^


ボトルネック

やばい、今日は1日外に出っぱなし、完全に自分自身がボトルネックになってるぞ・・・
まるで奴と同じ立場じゃん。

まずいぞ、「人のふり見て我がふり直せ」
ことわざって、先人の知恵が詰まってるよね。

今週は後2日しかない、ク~~~、厳しい~~~。
そして3連休。イエーイ。
休めるのか?



