春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台風・・・

今日は曇りでしたが、穏やかな一日になりましたね。
って!
うそーーーーー! 台風直撃のはずだったのに、カップ戦が組まれてたはずなんだけど・・・

すべてが幻となってしまいました^^

今日はチームとしてお休み、明日もお休み。
台風のばかやろーーー!

大分方面では熱ーい戦いが繰り広げられているらしい。
台風も恐れをなして逃げたのでしょう。

エンジェルズの応援をしだして数年、土日に何も無いなんてありえない。
明日は娘たちに俺の熱ーい指導で汗をかいてもらおう。

10分しかもたないけど・・・



台風15号

台風の影響で 8/31 の予定はキャンセル、家でじっとしておくことになりました。
ふー。
自然には勝てません。

台風の時に遠出するのはよくないよね。
でも予定がなくなると暇な1日何しよう・・・

県大会に向けての本番である秋の大会(筑紫地区)がもう始まってしまうぞ。
福岡市も予定は決まっていたな。

仕方がない、1日娘たちと遊んでやるか!
ん~でも、絶対バスケの話になって・・・喧嘩しそうだ。

と言っている間に、温帯低気圧に変わりやがった(~_~;)



いつの間にか夏休み終了

いつの間にか、と言うよりやっと、夏休みが終了しました^^
子どもにとっては最高の期間かも知れませんが、ママにとっては地獄の日々・・・

うちのママは在宅で仕事をしているのでなおさら最悪だった事でしょう。

でも、バスケの練習も沢山できたはず!
この夏でレベルアップできたか?

俺はハンドボールの練習&試合を全部ぶっちぎってしまった・・・
ミニバスの応援の方が面白いのさ。

と言う事で、俺はレベルダウンだ(~_~;)


春日選抜練習

今日は早めに退社できたので、久しぶりに練習を見に行きました。
通常練習が終わった後に春日選抜の練習があったのでこちらも見学。

今日は他の3チームから7名が参加していました。
流石に選抜で来ている子ども達はそれぞれ良い所を持っています。

初めてする練習を一発で理解して、すぐに自分のものにできる子。
戸惑いながらも一生懸命ついて行こうとする子。
フィジカルが強く、迫力満点の子。

コーチもおしみなく色々と教えていました。
足の運び方、体の向き、パスの出し方、ドリブルの方法。

良いチームができそうです^^

ただし、まだ筑紫選抜が動き出していないので、最終メンバーが分からない所が問題かな。
どのようなチームになるか楽しみです。


背番号

そういえば中部大会前に恒例のユニフォーム授与式がありました。(そんな大げさではない)
そして大きく番号の変動がありました。

コーチが色々な事を考慮に入れて番号を決めています。

ミニバスケットは10名の選手がコートに立ちます。
つまり、4番~13番が試合に出る10名と言う事になります。

しかしユニフォームは18番まであり、14番~18番までの番号をもらえれば、ベンチに入れます。
ベンチに入れるという事は、出場するチャンスがあると言う事です。

対戦相手(特性)によっては、身長を優先したり、ディフェンス力を優先したり、スピードを優先するなど、14番以降の選手でも出場の機会は十分にあります。

そー、まずはユニフォームを獲得する事が何よりも重要です。
ユニフォームをもらうために一生懸命練習しているんです^^

今年はメンバーも増えてユニフォーム獲得争いも熾烈。

外野の私も誰が何番をもらうのか興味津々。

奴も今回は番号が下がりました。
積極性が足らないのさ!



リバウンド

リバウンドで検索してみた。
リンクを張ったので、時間があれば見ておいてくれ、色々な考えがあるだろうけど、ヒントにして欲しい。

シュートは100%の確立ではない。
シュートを打つ距離によって確立は変動する。もちろん遠くから打てば確率は下がる。

小学生の女子は体力的に弱い。
少し状態が崩れる事でシュートの確立は大きく下がる。

要するに小学生の女子はシュートが外れる確立が高い事になる。
どれだけリバウンドが大事か分かってくれるだろう。
昨日の試合で実にしみたと思う。

勝つために意識して欲しい。

リバウンド クイーンになってくれ。



福岡県 中部地区夏季交歓大会 2013

福岡県 中部地区夏季交歓大会(決勝) 2013/08/25

春日南 36 - 9 大野南
春日南 27 - 39 原田

中部地区夏季交歓大会(決勝)(宗像市民体育館) が行われました。
準決勝では公式戦で負け続けていた大野南さんに勝つ事ができました。

昨日までの試合内容とは一変、ナイスゲームです^^

そして決勝は、これまた同地区(筑紫地区)対決でしたが、残念(~_~;)

リバウンドの差が勝敗を決しました。
圧倒的にリバウンドを制されたため、ミスが許されない展開となり、ジリジリと点差を広げられてしまいました。

リバウンドの大事さをつくづくと感じたゲームでした。
ディフェンスももう一歩頑張りたかった。
春日南にとって39点は重い。

リバウンドを頑張れば失点は大きく下がると思います。

まだまだ課題は沢山ありますが、秋の大会本番までの期間は長くありません。
それぞれの課題を練習でクリアしよう!

分からない事はコーチに聞くのが一番の近道だ。
自分の課題、練習方法をしっかりと理解して、秋の大会でリベンジだ!

中部大会で3位に入れば県大会に出場できます。
他のチームも今回の大会で課題を見つけたはずです。
春日南はそれを上回ってレベルアップしなければなりません。

頑張っておいしいジュースで乾杯だ!



福岡県 中部地区夏季交歓大会 2013

福岡県 中部地区夏季交歓大会 2013/08/24

春日南 34 - 16 二丈
春日南 28 - 17 玄海

中部地区夏季交歓大会が 宗像市民体育館 で開催されました。
初日はギリギリで突破です。

ふう~・・・
って感じの試合内容でした。

目をおおいたくなるようなプレイの連続で、罵声を上げないように必至でした。
小声では散々言ってましたけど・・・

試合後はみっちり絞られていたようです。

そりゃそうですよね。
どれだけ練習に時間を割いたか・・・
コーチ陣も時間を作って練習を指導してくれていたのに、練習の成果を出せずじまい。

まったく元気がありませんでした。

雨が降っていたので、アップができなかった事も要因かも知れませんが、もう少し落ち着いてプレイして下さい。
何をあせっているのか分かりませ~ん。



落ち着いてやろーよ。
明日は強敵だぞ、今日の状態では散々な目にあちゃいますよ!

気合を入れて、余裕を持っていこう!

キャップ



以前話したおそろいのキャップです。
香椎東さんの保護者の所で作りました。

黒のバスパン、黒のTシャツ、黒のキャップ
小さく見えないか・・・

色的には威圧的だけど、ちぢんで見えちゃう^^

まープレイはBiGだけどね へへへ(^.^)

成長するのか・・・



今の6年生を見た後に、ちびっ子軍団を見るとあまりにも違い過ぎる。
本当に上級生のようなプレイができるようになるんだろうか・・・って思っちゃう。

長女を見て感じたのは、経験が何よりも成長を加速させる。
1Qでも出場する事ができれば、グッと経験値が上がる。
ミニゲームも同じだな。

どんなチームになるんだろうな。

今年のお姉ちゃん達のプレイをしっかり見とけよ。
最高のお手本だぞ!

ちびっ子軍団

今年のチームは6年生が9人います。(2人は1年未満)
そして5年生以下が12人?・・・

実は把握できてない、俺(~_~;)
3年生以下が7人いるらしい(ママ情報)

と言う事で、3年生以下の大会に出れます。
3年生以下で1年以上の経験があるのは次女だけ。
でも、身長が高い子もいるんです。

今から楽しみ!

現在のちびっ子情報が欲しい。
ブログで紹介したいけど、把握できてないんだよね・・・

低学年の子は土日をお休みしている事が多いので、分からないんだよね。
まー、まだまだ先は長い。
ぼちぼち憶えよう^^


素直

練習した事を素直に受け入れる子と、聞き入れない子がいる。

パワフルMは素直に聞き入れる方に属してる。
この前の練習の時も、コーチが今日はこれだ!と決めた内容の練習を少し長めに行っていました。
少しずつレベルを上げて行く事で、試合に使える「技」の一つになります。

そしてパワフルMはその「技」を実際に練習試合(他チーム)や5対5(自チーム)で披露しました。
素直にコーチが言っている事を聞き入れて実践した結果です。

パワフルMが成長した瞬間でした。

でもそんなか、まったく聞き入れない子がいるのも事実。

そんな事ではゲームに出してもらえなくなりますよ!



