春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

力強くなりました

4年生のKちゃん。


少し前までは、ミドルシュートがとどかず、自分の距離に近づこうとドリブル突破を試みては、大きな選手につぶされていましたが、今ではミドルがバシッと決まるようになりました。

体は小さいけど根性と体力は6年生も顔負けです。
3年生の去年から試合に出ているので、経験も十分。
BESTとして後半任せる事もあります。

この前の試合では、大きな選手を体で止め、チャージングをもらいました。
鼻に相手選手の頭が当たったらしく、鼻がはれていましたが、少し涙ぐんだものの、そのまま試合に出続けていました。

何だか一気に頼もしく感じるようになりました。
既に6年生並みの活躍と言う事は、2年後は中学生並みの活躍と言う事になります^^

期待しています。


打ち合わせ

ミニゲーム出場組みの打ち合わせ。


昨日の練習試合ではミニゲームが4Qあり、ちびっ子達はおおいに汗をかいていました。
どのタイミングで撮った写真かは忘れてしまったのですが、ミニゲーム出場組みでの打ち合わせ風景です。

何を話していたかは聞けていませんが、きっと次のゲームでの対策? かな^^

次の世代をしょって立つ彼女達が非常に楽しみです。
まだまだ、お姉ちゃん達みたいには行かないけど、今の内はじっくり基礎を固めてくれ。

きっとパッと花が咲くのさ^^


筑後川総合運動公園体育館練習試合 2013/07/28

筑後川総合運動公園体育館練習試合 2013/07/28

春日南 21 - 27 原田
春日南 16 - 24 三又
春日南 18 - 32 大野南
春日南 15 - 17 三又(2Q)
春日南 8 - 7 大野南(2Q)

筑後川総合運動公園体育館の練習試合に参加してきました。
県交歓大会に出場する4チームでの練習試合でしたが、結果は見ての通り。

ディフェンスはそこそこ頑張っていますが、オフェンスがさっぱり(~_~;)
どうにも上手くいきません。

写真はRちゃん。

これだけ飛べているんですよ。
これをもっと有効に使おう。

奴は最悪。
まったく見る価値なし。
きついのか?体力がなくなっているんじゃないのか?

何が必要なのか自分で分かっただろ。

P.S コメントの一部を本人希望により削除しました。

夏の大会 2013/07/27

夏の大会(スポセン) 2013/07/27

春日南 21 - 41 原田
春日南 53 - 17 岩戸北

筑紫地区夏季交換大会が終わりました。
筑紫地区1部3位と言う事になり、中部大会への出場ができます。

筑紫地区 1位:原田、2位:大野南、3位:春日南

機械的に結果だけ書きたい気分です。
ディフェンスに大きな問題あり、具体的にはかけません(~_~;)

全体的にスピード不足、またかと思いたくなる。
しかも消極的。

全員ボールが手についていないし、うーーー。
文句を言い出せばきりが無いほどある。

とにかく、走り込んでくれ、それしか書けない。



練習が見たい

エンジェルズの練習が見たいんだけど、ここの所少し忙しい。
練習見ないと調子が分からない・・・

ただし、練習を見ていて少し不満な所がある。
それは、あるシチュエーションを想定してコーチが動きを説明し、実際にそのパターンを5対5で再現するように練習する時。
言われた通りの動きを実現させるために、ディフェンスが甘くなる。

そんなの認めない!
ゆるいディフェンスしたって練習にならない。
全てガチでやってくれ。

ガチでやらない5対5はスピードが無くなる。
スピードが無くなれば、すばやい判断の練習ができない。

エンジェルズの特徴は、思わず息をのむようなスペシャルなプレイ。
見るものを魅了する所にある。

それに必要なのはスピードだ。
ゆっくり考える余裕は無い、一瞬の判断でナイスプレイが生まれる。

なーなーな練習は止めてくれ。



用語

前にも書いたけど、コーチが話す言葉(バスケット用語)が難しくて困る・・・
一応自分もバスケット経験者(ずいぶん前)だけど、そんなに沢山の用語は使ってなかった。

まー自分の中学時代の顧問の先生は月に数回しか練習を見に来なかったので、用語なんてほとんど話してなかったからね。

ミートって言葉すらミニバスを見るようになって聞いたくらいだ。
でもミートの説明を聞いた時、そんなの当たり前だろと思った。

習って意識しなければならない事なのかとすら思った。
そんなの自然にできるだろ。

その辺が男と女の違いなのかも知れない。
男は基本的に感覚で習得する、自分の体が思った通りに動いていない事に腹を立てる。
カッコイイと思ったらまずマネをする。

その辺の感覚が違うんだろうな。

コーチの話を理解するのにインターネットは欠かせない。



SDカード

先週の土曜日の夏の大会で写真を撮ったのですが、SDカードからPCに画像を移動させる最中にエラーが発生。
5枚分の画像しかPCに移動できない状態でSDカードが読み込めなくなりました(~_~;)

一度PCから切り離して再度接続すると、「フォーマットして下さい」のメッセージが・・・
嘘だろ。

泣きながらフォーマットしました。

どうやら、SDカードとビデオからの動画を一度に処理している時に誤動作を起こしたらしい。

PCに取り込んだ動画や画像は、メディアに書き込んだり、外付けディスクに書き込んでバックアップしているけど、入り口でエラーになるとどうしようもない。

いい写真があったんだけどな~
逃がした魚は大きいぜ^^



ミート

星ヶ丘小学校の練習試合には、県交歓に出場するチームが6校来ていました。
対戦はありませんでしたが、まるで県交歓の前哨戦。

そんな中でミニゲームも行われました。
そしてひときわ目を引いたのは、香椎東さんのちびっ子達。
恐ろしくミートが上手く、めちゃめちゃ格好良い。

我家のママは、奴に「香椎東さんでミートの練習をして来い!」としょっちゅう言ってます。

香椎東さんと言えば、保護者の方の所で春日南スーパーエンジェルズ特性のキャップを作りました。
黒をベースにピンクのエンジェルズのロゴを入てます。
追加発注すると言っていたのでその時はよろしくお願いします^^

福岡県ミニバスケットボール交歓大会まで後わずか。
頑張って欲しいです。



大分の県交歓

大分の県交歓で 別府西さんが優勝されました。
さすがです。

本来あんこ パパさんのブログにコメントすべきなのでしょうが、あんこパパさんのブログに書き込むためにはIDの取得が必要なのでやめてます。

個人情報はそんなに簡単に渡せないのさ。

全国大会への道が大きく開けましたね(^.^)
うらやましいです。

春日南も力を安定して発揮してくれればいいんですけど、何しろ誰にも分からないんですよね・・・
試合開始数分でその日の状態が分かるんですが、それが改善される事はまずありません。

しかし、去年末、フォレストカップ2日目の準決勝でグダグダの試合をして、決勝は無理だなと思っていた所に、初顔合わせ八枝さんと戦い、一気に春日南の将来が明るくなる試合ができたんです。
あの試合が無かったら今の春日南は無かったような気がします。

本当に八枝さんには感謝してるんですよ。
でも、対戦する事があったらそんな事忘れちゃいます。



星ヶ丘小練習試合 2013/07/21

星ヶ丘小練習試合 2013/07/21

春日南 24 - 18 八枝(前半2Q×2 BESTなし)
春日南 31 - 21 木星
春日南 27 - 25 赤坂

星ヶ丘小学校での練習試合に参加してきました。
北九州地区との練習試合です。

昨日とは違って、動きが良く、ナイスゲームでした。

八枝戦は八枝さんの意向でBESTなし、前半の2Qメンバー構成で試合を行いました。
どうせやるならガチでやりたかったです。

そして赤坂戦は前回よりも点数を抑えた事が評価できます。
ただし、同じパターンの攻撃を何度も許した事が悔やまれます。

スクリーンされっぱなしで何もしないのは、ディフェンスをしているとは言えません。
少しは考えて下さい。

昨日の敗戦でチーム状態を心配していましたが、今日の試合を見て安心しました。
夏の大会の決勝戦は気合を入れ直して臨みましょう。



夏の大会 2013/07/20(スポセン)

夏の大会 2013/07/20(スポセン)

春日南 41 - 16 山口
春日南 28 - 29 大野南

夏の大会・・・
負けた~~~~~~。

1試合目の動きの悪さにイライラしっぱなしでしたが、そのまま2試合目に引きずってディフェンスに集中力を欠き、リズムに乗れないまま終了・・・

まだ夏の大会は続きます。
今は予選で、4チーム(2グループ)総当りの上位2チームが決勝に進めます。
総当りの結果は2位なので、決勝の4チームに残る事ができました。

正直、今の状態はばらばら、少し前まで順調に仕上がっていたのですが、ここに来て一気に下がってしまいました。
スピードが無い。

このチャンスを生かすしかありません。
修正して下さい。

夏休みに入りました、昼間時間はあります。
宿題をがりがりやって、時間を作って練習だ。

ハンドリング、インナーマッスル、柔軟、何でもいいぞ。
勉強とバスケットを両立させて、暑い夏を一気に駆け抜けるぞ!



暑い体育館

今日は近くの体育館で練習したそうですが、窓がほとんど無く、風が通らないうえ日が降り注ぐ劣悪な状態。
エンジェルズの諸君!
この環境を乗り越えて成長してくれ。

夏は暑いのが当たり前です。
気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ。 おい、おい、おい。

そして私事ですが、フィリピンから来ていた研修生が帰っていきました(~_~;)
1年間仕事を振り続けて非常に助かっていたのに、いなくなると単純に仕事が増えてしまいます・・・
来週から不安だ。



