春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大分小学校練習試合 2013/06/30

大分小学校練習試合 2013/06/30

春日南 20 - 22 新入
春日南 40 - 34 赤坂
春日南 40 - 23 青葉

大分(だいぶ)小学校での練習試合に参加して来ました。
赤坂さんに勝てちゃった^^

ただし新入さん(混合チームだったらしい)に負けています。
縦横共にキングサイズの7番に太刀打ちできませんでした。今後の課題です。

昨日から、「赤坂に勝ったら好きなもん食わしてやる」と言っておきました。
「そーやねー。サイゼリア(レストランしかも低価格帯)のテラミス10個」

「分かった!」(即決で回答。何て安上がりな奴だと内心にやり)

そして今日はサイゼリアで晩御飯でした。
ドリアとアイスとテラミスとプリンを食べてまんぷく。
終了~。

さらにお安く上がりました。
また、次回があるさ^^

今思い返せば、今日の奴の動きは結構良かった。少しは成長したな。
しかし、お前が活躍できるのは、Aちゃん、Kちゃんのスペシャルなガードからのパスがあるからだぞ。

自分を殺して、お前を生かすためのパスを出してくれてるからだからな。

またテラミスが食べたいなら、Aちゃんと、Kちゃんにお願いしとけ!



壱岐小練習試合

壱岐小練習試合 2013/06/29

春日南 27 - 25 壱岐
春日南 33 - 30 壱岐
春日南 16 - 16 壱岐(ハーフ)

壱岐小学校での合同練習が行われました。
ギリ勝ててます・・・

今日はメガネのレンズ交換やら、車の一ヶ月点検やら、何やこれやで試合を見に行けませんでした。
よって詳細は不明。

壱岐さんとは永遠のライバル、切っても切れない間柄。
壱岐さんはめきめき力を付けています。

福岡市の県交歓出場チームはまだ決まっていません。
福岡市はチーム数が多いので、6チーム出れます。きっと壱岐さんは出れるでしょう^^

そして、午後は春日南小に帰って来て通常練習が行われました。
予定外でしたが、練習試合が終わった春日南中のエンジェルズ卒業生が立ち寄ってくれて、5対5の相手をしてくれました。

ありがとう!

練習あるのみ。
1点差でいいから試合には勝ってくれ!

体験

最近嬉しいニュースがちょくちょく聞かれます。
現在、仮入部の子が2人。本入部まで秒読み段階^^

そして、体験入部のちびっ子が沢山来てくれています。
みんな3年生以下のちびっ子達です。将来有望なお子様ばかり^^

みんな一緒にバスケやろーよ!
ちびっ子軍団で一緒に練習すれば、別府西さん方式の、4ヵ年計画で最強チームを作れるぞーーー。

バスケットってほんとに楽しいんだから。
パパもママもきっとハマります^^

始めはニコニコして応援していられますけど、だんだん声のトーンが上がっていき、最後には怒号に変わります。
ってこれはマイナスイメージ。

とにかく。
家でテレビを見ているより、ゲームに夢中になるより、気持ちいい汗をかいて、お腹をすかせて、沢山食べて、ぐっすり寝れる。
その上運動会では花形のリレー選手になれます!

やるっきゃない!


すぐそこ

来月(7月)から夏の大会が始まります。
時間は後少ししかありません。

7月と言えば夏休みも始まります。
夏休みは何する?

宿題も沢山出るんじゃないかな・・・
きっとママのスパルタが発揮され、「さっさと終わらせなさい!」、「まだやってないと、テレビ消しなさい!」きっと毎日響き渡るであろう声が既に聞こえてきます。

そーさ、宿題はさっさと終わらせて練習しようぜ!俺と^^
俺の迫力満点のディフェンスをおみまいしてやるぜ。

その後は春日公園にでも走りに行くか?
ジュースとアイスおごってやるぞ^^




ディフェンス



ブロック大会の総評で、春日南のスピードを評価されていました。

しかし、春日南はスピードだけではありません^^
堅い守りで失点を抑え、少ないチャンスを物にできない・・・
所がお茶目^^

けっこう外します^^
練習してるんですけどね~

今日も会社を速攻定退、気になってしょうがないので練習を見に行きました。
少しだけ(~_~;)

最後の5対5を15分程度見る事ができましたが、今日目に付いたのは6年生のMちゃん。
少し自信が付いたように見えます。
堂々とプレイできていました。

転入して来て3ヶ月が立とうとしていますが、チームの雰囲気にもなれて、コーチの指摘に対応できるようになって来ました。

ええこっちゃ!

全員の力を合わせて今後展開される厳しい戦いを乗り切ろう!



福岡県夏季交歓大会

福岡県夏季交歓大会では、24チームが8組(3チームずつ)に分かれて、1位から3位を決めます(初日)。
そして、1位パート、2位パート、3位パート(各8チーム)に分かれます。
さらに4チームで1グループに分かれて各パートで2チームのパート優勝を争います(2日目)。

八枝さんが北九州地区で優勝して県交歓大会への出場切符を手にしました。
そして書き込みで対戦の申し込みがあったのですが、ここは穏便に、当たらず触らず、慎重に行動して、八枝さんと対戦しないように願いましょう^^

春日南はまだまだ練習が足りません。
一度どん底に落ち込んでまだ傷がいえていません^^

今年の福岡県代表は、八枝さん、赤坂さん、長丘さんが本命。
と勝手に思ってます。「うちのチームも名乗りを上げてるぞ」と言う方には申し訳ありません。
もし八枝さんが福岡県代表になった時、唯一負け越したチームとして春日南が君臨できます。

それ狙ってます。

なので対戦しない事を願ってるんです~~~。


春日南はスペシャルな4番、5番で成立しています。
彼女たちは、シュート体制に入りながらも周りを観察し、より確立の高い選手を探しています。

奴の場合、パスをもらったらシュートできるか考えて、無理ならパス。
回路が単純。

お前がもう少し視野を広くする事ができたら、いいチームになるんだけどな・・・

ブロック大会から一夜明けて

今年はブロック大会で優勝する事ができて、筑紫地区1部でのスタートを切る事ができました。

去年は6年生が3人しかいなかったので、非常に苦労しました。
1部との差はほんの少し、全て1桁差で負けて2部スタート。
しかし、去年6年生が少なかったため、5年生の出場機会が多くなり、最高の経験を積ませて頂きました。

去年の苦労があったからこそ今年のエンジェルズがあります。
その辺忘れないように。

写真は5年生のパワフルM。
しっかり先輩たちのプレイを見てエンジェルズの伝統を引き継いでくれ。


県交歓・・・
いいです。
凄く響きがいいですね^^

県交歓でどれだけ戦えるか。
ワクワク、ドキドキ、 うーーー、不安がいっぱい。

ブロック大会(筑紫地区西部) 最終日 2013/06/23

ブロック大会(筑紫地区西部) 最終日 2013/06/23

春日南 55 - 8 片縄
春日南 55 - 15 春日原

今日はブロック大会(筑紫地区西部)の最終日でした。
全勝で優勝です!

ドンドンドン、パフパフ。
いえ~い。

良かった!
良く頑張りました。
全員の力を合わせて勝ち取った優勝です。しっかり噛み締めて次へのステップにして下さい。

この優勝で24枚しかない県交歓大会の切符を手にする事ができました。
福岡県のミニバスケットチームは200を超えているので、県交歓に出れると言う事は、上位1割の位置にいる事になります。

県大会に出場できるのは16チームなので、さらに厳しい予選を勝ち進む必要がありますが、県交歓大会での成績で今年の状態を推測できます。

しかしその前に、夏の大会があります。
夏の大会は筑紫地区全体(東部+西部)での戦いです。
夏の大会の後に県交歓があり、秋の大会、中部大会、県大会と続きます。

正直あっと言う間に次の大会が始まります。
ここからエンジン全開で行かなければ、勝てない試合が出てきます。

今年のチームはどこまで行けるか、楽しみです^^

そして今日は祝勝会が春日公民館でありました。(改修したばかりの公民館でメッチャ綺麗でした^^)
今日も応援に駆け付けてくれた、今年卒業したエンジェルズOGの保護者も参加して頂きました。

祝勝会は楽しいよね。
またやろうね!


今日も練習だ!

ブロック大会の真っ最中ですが、今日は試合が無かったので、体育館での通常練習が行われました。
今日は5対5がメイン、ブロック大会最終日に向けての調整です。

調子は上向きである事は確かです。
今から熱い々夏がやって来ます(今日は涼しかったけど^^)。

しかも7月から春日南の体育館は耐震工事のため使えません。
えらいこっちゃ!
練習会場を探さなければ・・・
ママお願いします^^

いつもとは違う場所での練習は、何かと気を使うかも知れないけど、試合会場はいつもどこになるか分からない。
色んな場所で、色んなボードで、色んな照明を経験するのもいいかもよ。

夏をいかに乗り切るか。
熱いけど、暖かいほうが体は良く動くし怪我もしにくい。
この夏を制したものが、その先に行けるのさ!

なんてね^^
頑張れよ!

ためしにちょっとイメチェン

NBA

NBA久しぶりに面白かった。
気合入っていつも以上にアグレッシブだった。
常にやってくれよ・・・

ミニバスを卒業して中学校の応援に行くようになった保護者から、「ミニバスの方が面白かった」と聞きます。
何故?

体も大きくなり、テクニックも段違い。
でも面白くないらしい。

応援が近くでできないから?
3ポイントがあり、ぽんぽん外から打つから?

具体的には分からない、「何か面白くない」って感じらしい。

ミニバスは一生懸命。
顔を真っ赤にして走り回ってる。
応援も強烈。

中学校では応援に声を出せないらしい。
それは欲求不満になる^^
きっとそのせいだ。


すっぽん



Aちゃんに新たな呼称が追加された。
「すっぽんのA」

しつこいディフェンスで、対戦相手のガードの動きを止めてしまうAちゃんがさらにしつこくなった。
一瞬の隙を見つけて、「がぶり」、ボールにかぶりついてジャンプボールシチュエーション。

大きな選手に振り回されるシーンがあり、危ないから止めるようにコーチから言われたらしい。

しかし、既にみんなの記憶の中にはインプットされたのさ。

すっぽんのようなしつこいディフェンスで、対戦相手のリズムを壊してくれ!

成長

成長したな~


チームいち長身のRちゃん。
以前は大きな選手の近くにいるだけで泣き出してた。

今では囲まれるの事が当たり前と理解し、大きな選手に囲まれているにも関わらず、シュートまでもって行った。
成長したな~。
強くなったよ。

初めから自由に動けない事を前提に考えればいいんだよ。
一瞬のタイミングの違いを狙うのさ。
ほんの少しだけ先に動けば競り勝てる。

ディフェンスを2人、3人と引き連れてくれ。
それだけで十分な仕事だぞ!


