春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

兆し



以前よりは攻撃に参加するようになった奴。
今まで人任せだった所を、自分で何とかできないかチャレンジするようになって来た。

少しドリブルに自信を付けてきているみたいだな。
でもドリブルだけでは限界がある。

ゾーンの中にドリブルで突っ込めばつぶされる確立が高い。
しかし、上手くゾーンの真ん中にスピードを付けて切り込めば、ディフェンスが全員寄ってくる。

他の4人にチャンスが生まれる。

後は奴の視野の問題だけど、期待できない・・・

写真でも3人のディフェンスを引き付けた状態になってる。
この後シュートに行ったのかパスしたのかは記憶にない。

その2つを選択肢として持っていられる余裕ができれば、少しはエンジェルズに貢献できるんだけどな。
この場合、17番のMちゃんが完全フリー。

きっとシュートだな^^



豪快

豪快な飛び込みリバウンド


5年生のMちゃんのハイジャンプ!
めちゃめちゃ飛んでます。

チームで2番目に背が高く、身体能力が高い。
このジャンプは無敵です。

たぶん本人はこれだけジャンプしている意識はないと思う、気付かせてあげるためにも掲載しました。
最高到達点はMちゃんだと思う。

このジャンプ力を活かせばプレイの幅が格段に広がります。
少し意識を変えるだけでジャンプを武器として使えるようになります。

6年生を押しのけてBEST入りできるぞ!


入部2ヶ月

入部して2ヶ月のNちゃん


2ヶ月でこれはかっこよ過ぎ^^
前に体重を乗せてドリブルするなんて、なかなかできないよ!

まだ視線は下を向いてるけど、後1ヶ月もすればいっちょ前にスウィングしそう^^

技と、度胸はお姉ちゃんを上回る器。
スペシャルなお姉ちゃんを上回るってどんだけ凄い事になるやら・・・

一番上のお姉ちゃんは中学生、彼女もエンジェルズの卒業生。
次女は現役でエンジェルズの4番。
ママは、生き字引状態・・・

いらん事書いたかなァ。


さまになってきた

今年入部の6年生Uちゃん


ずいぶんさまになって来ました。
スポーツは格好から。

カッコイイと思ったらマネをする事。
マネをする事でそのプレイが自分のものになり、そして自分自身のカラーが付加されて進化していきます。
ドンドンマネしよう!


そして昨日のブログで証拠隠滅って書いたけど、自分で読み返してみて、当て逃げしたみたいだったのでここで訂正。
ぶつかったのは旗を立てるために使うブロックの重しみたいなやつ。
後ろのバンパーの下の方が少し塗料がはがれたのさ・・・

ママが気兼ねなく乗れるようになったから良しとしよう^^



千代田中部小練習試合

千代田中部小練習試合 2013/05/26

春日南 42 - 19 嘉瀬
春日南 32 - 13 千代田
春日南 69 - 4 三田川

千代田中部小学校での練習試合に参加してきました。
ブロック大会前の最後の練習試合です。

今日もRちゃん、Kちゃん姉妹、Aちゃん、Mちゃん、Rちゃんがお休みでした。
休みの数が増えてるんですけど~~~

午前中の2試合が見れませんでしたが、内容は良かったらしい。
3試合目はいつもと違う組み合わせで前半を戦っていました。

そして、最終試合は何と1年生のNちゃんが登場!
何本も愛のパスをもらいましたが、シュートには行けませんでした。
次回のお楽しみです^^



もう一つ今日は我家の一大イベント!
車が納車されました。 イエーイ!
納車された車でそのまま応援に向かいました^^

帰りにナビの操作をミスしている事に気付き、コンビニの駐車場に一旦駐車して再設定。
バックで切り替えしている時に「ゴリ」・・・

初日に初キズゲット(~_~;)
家に帰ってスプレーで証拠隠滅。

一喜一憂の一日でした^^



高木瀬小練習試合 + 60

高木瀬小練習試合 2013/05/25

春日南 16 - 14 高木瀬 2Q
春日南 9 - 14 香椎東 2Q
春日南 27 - 18 香椎東
春日南 42 - 31 高木瀬

高木瀬小学校での練習試合に参加して来ました。

今日もRちゃん、Kちゃん姉妹がお休みでした。
試合出場組みの2名が欠席すると、一気にバランスが悪くなります。

最近、全員そろう事がない・・・
こんな状態でブロック大会は大丈夫なんだろうか。

写真はミニゲームで4Qを戦って脱力感に襲われている1年生のNちゃん^^
お疲れ様でした。


そして、今日は監督の還暦祝いが賑々しく、盛大に執り行なわれ、エンジェルズ卒業生+保護者約80名が参加しました。

赤いちゃんちゃんこ!
ダンディーな監督は何を着てもお似合いです^^
色々な事情で日本公認の審判資格を返上してしまいましたが、まだまだ現役!

エンジェル達に気合を注入して下さい。

最後の監督からのお礼の挨拶の時、監督の声が震えていたように感じたのは私だけでしょうか。
監督の夢 「いつか全国大会に行けるチームを作りたい」

エンジェル達に監督の熱い思いが届きますように。
(今年は無理なので、5年計画ぐらいで実現させましょう^^)

見せてくれ



今年も春日南はディフェンスのチーム。
必至の形相で頑張っています。

しかしオフェンスも見逃せません。
そろそろ状態が回復している・・・はず^^
今年は近年にはなかった身長があります。(一部だけどね^^)

小さな体のすばしっこい動きと、高さを活かしたセンタープレイ。
両方のプレイが噛み合った時、息を呑むプレイが飛び出します。

ゾクゾクするプレイがまた見たいんだよ~~~~。

Kちゃんのテクニックで、対戦相手の度肝を抜いてやれ!


お手伝い



小さな巨人のNちゃん。
一番小さいけど働きもの。
そして足のサイズは19CM。 でかっ!

ボールが大きく見えます。
Nちゃんがチームを引っ張って行けば、きっと常勝軍団になれるでしょう^^


話は変わって我家の車はひどい状態になって来ました。
塗装がはがれた状態で修理もせず放置していましたが、2ヶ月もたっていないのに錆びて来ました・・・

下取りの査定も済んでるし、車屋さんが何とかしてくれるでしょう。
早く納車されないかな・・・


円陣



ブロック大会(筑紫地区)の組み合わせ(対戦相手+会場+日程)が決まりました。
筑紫地区の1部を争い、県交歓への切符を手にするのはどのチームになるのか。

熱い戦いの火蓋が切って落とされようとしています。
ブロック大会までの日程をいかに過ごすか、練習への意気込みが結果を左右します。

奴は今日も怒られっぱなし、進歩がありません。
人の話を聞かないとこうなると言う典型・・・

毎日注意されても「やっとうもん」、「できとうもん」、「できたし」。
毎回同じ事を注意されているのに、できているつもりでいるからたちが悪い。

チームメイトに申し訳ない。

ママは毎日イライラしています。
お前の性格が直らない限り、我家に平和は訪れない。

気を使い続けているパパの気持ちを察してくれ。


最近負けてない

最近負けてないジャンプボール


ここの所負け知らずのジャンプボール。
高さも、タイミングもバッチリです。

この高さでジャンプシュートができれば怖いものなし、全てバスカン間違いなし。

高くジャンプするって気持ちがいいんだよね^^
人よりも滞空時間が長くなると色んな事が有利になる。

シュート、リバウンド、バスケットはジャンプが決め手!

どうやればジャンプ力が付くか?
俺の体験談を聞きたくないか?
ブログでは書けないな、秘伝だから^^
ってそんな訳ないけどね。

奴には何度も何度も、口が酸っぱくなるほど、耳にたこができるほど言ってるけど実践しない。
この前の3時間練習は午後からだったので、午前中に体育館で再度念を押してやったら、
午後の練習には一部取り入れていたな・・・

基本的には、不真面目な奴にジャンプ力は付かない。
不真面目な奴には技術も何も付かないけどね・・・


最軽量

細~~~~い。6年生のOちゃん。


6年生で最軽量。
写真で見ると明らかに薄い。

「薄いって」失礼だろうって声も聞こえそうですが、お腹と背中がくっつきそうな薄さ^^
でもメンバー紹介でも書きましたが、突撃隊長。

はは~ん。分かった!
この細さゆえに狭い間も抜けられるんだな!
そーだ、きっとそうに違いない。

かなり食が細いらしい・・・
奴なんか練習の後はお腹ペコペコ、以前よりもガツガツ食べるようになりました。

Oちゃんもっと食いやがれ。
(嵐にしやがれ風)


負けられません

今日は3時間練習でした。
まだまだ教えてもらう事は沢山あります。
練習を見ているとめちゃめちゃ上手い。
何でこのスピード感が試合に出ないんだろう。

試合出場組みがAチームとすると、新入部員や低学年がBチーム。
Bチームも差は歴然だけど、少しずつバスケットらしくなって来ました。
部員は17名、ユニフォームは15枚。

気を抜いた練習をしていると、1年生と2年生にユニフォームを取れれるぞ!
ユニフォームを着ていれば正式に登録された事になり、試合に出場できます。

試合に出るの楽しいだろ。
しっかり練習しとけよ。ハンドリングぐらいなら家でもできる、10分でいいからやっといてね!

写真は先日のミニゲーム。
必至のディフェンスで、オフェンスのコースに入ろうとしています。
その姿勢が大好き!


昨日の試合でも1年生のNちゃんと、2年生の次女が試合に出たいって言いに行ったらしい。
ミニならまだしも昨日の対戦相手では出せません。

でも亀山杯の時、Sコーチが「50点差が付いたら出しちゃあ」って言ったらしい。
お姉ちゃんたちの尻を叩いて50点差つけてもらえ!


