春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

6時間練習

昨日、やまもも杯で優勝しましたが、コーチも保護者もまったく納得していませんでした。
できは最悪だったらしい。

そこで今日は午前中3時間でみっちり基礎練習。
午後は中学生が登場!

中学校選抜に選ばれたCちゃんもいます。

5対5が行われましたが、まったく歯が立ちません。
バスケットってこんなに簡単なのって思えるほどあっさりシュートを決められてしまいます。

まさにコテンパン。

奴は相変わらずディフェンスにひっついた状態でパスをもらおうとしています。
しかし、外から見ると完全にディフェンスに囲まれていて、この状態でパスがもらえると思っている事に腹が立ちます。

しかも俺の状態も最悪、ゾクゾクと寒気がします。
奴のおかげで俺の病状も回復せず・・・

まったく気分が悪いぜ。



やまもも杯 2013

やまもも杯 2013 

春日南 39 - 27 吉木
春日南 41 - 26 原田
春日南 53 - 9 春日原

決勝は4チームの総当りで行われました。
そして全勝! 優勝です! ドンドンドン、パフパフ。

いやー良かった。
チームの状態が悪かったので心配していましたが、やる時はやるじゃん!

だけど・・・
俺は仕事で見に行けなかった(ーー;)

バカヤロー!
でも午後から寒気で、かなりゾクゾクしていました。
どーも風邪をひいたらしい。

午後は途中で帰って来ましたが、今日はもともと花見も企画されていたのです・・・
寒気がするのでそちらもキャンセル。

ママと姉妹で行きました。

ありえない、こんな仕打ち!
花見&祝勝会で多いに盛り上がっている事でしょう。

ふー
疲れた。
寝よう

ジュニアオールスター 2013


ジュニアオールスター 2013 (中学校選抜)が開催され、福岡県代表(春日南スーパーエンジェルズOGがいたのさ)は、準々決勝で北海道に3点差で負けてしまいました(~_~)

残念!

Cちゃんも良い経験ができたのではないでしょうか。
この経験を後輩に伝えて欲しい。

Cちゃんは最後の中体連でみんなを引っ張って上位に食い込めるよう頑張ってくれ!

俺は明日仕事になってしまった・・・
俺の楽しみをうばった奴は誰だ!

収まらない怒り

ママの怒りはまだ収まっていません。
今日は何とか晩御飯だけ食べれたようです。
丸一日ぶりの食事。

ただし、優しい次女が自分の食べる分のパンを半分残してこっそり奴にあげていたらしい。
優しいな~。

逆の立場だったら奴は一人で食っている所です。

春休みで一日中家にいるのでなおさら怒りが収まらないんだと思う。
何とも悪循環です。

奴もこれで少しは懲りて、人の話を聞くようになってくれれば良いんだけど・・・
変わらないだろうな。



先が思いやられる

今日は通常練習でしたが、ママが今日も”おかんむり”。
怒り心頭で、奴は晩御飯抜きです。
お風呂に入って就寝。

奴に食わせる飯はない! って一段とヒートアップ。
やめっしまえ! って収まりません。

練習がダラダラになっていたらしい。
特にディフェンスが問題で、真剣に取組んでいるとは思えない状態だったとか。

春日南のチームカラーを考えれば、ディフェンスの大事さが分かるはず。
ディフェンスができなければ、いくら点を取れる選手でも出場機会は減らされます。

硬い守りで失点を抑えて守り勝つ。

何も考えず、指摘を無視し、ただ体を動かしているだけでは成長の速度は牛歩と言った所。
考えながら練習するべきです。

奴は今度いつ飯が食える事でしょう・・・

ちなみに下記は参考まで^^
ぼたやま杯 2013


パパバージョン

卒部用で作成したビデオのパパバージョンをもらってくれる人が現れました^^

心優しいお方です^^

選曲ばっちりですから。
懐かしい曲ですが、小学生でも知っていると思います。

DVDは作成しましたので、ママに連絡して受け取って下さい。
パパバージョンが必要な方、いつでもお声をおかけ下さい。

・・・今日も眠い。
ブログ書きながら意識が無くなって行く。

おやすみなさい・・・


腕立て伏せ

奴には腕立て伏せと柔軟を日課にさせていますが。
どうも最近言わないとやらない状態になってる。

いいのかな~~~そんな状態で・・・

脚力は普段の練習で十分に鍛錬できる。
でも上半身のトレーニングは普段の練習ではあまりできない。

しかし、走る、飛ぶ、パス、シュート。
全ての動作に上半身を使ってる。

上半身の筋力アップは、全ての動作に影響する。

サボっていいいのかな~~~


大野北小練習試合

大野北小練習試合 2013/03/24

春日南 62 - 27 原田(男女混合)
春日南 28 - 23 那珂
春日南 38 - 24 大野北
春日南 40 - 10 春日

大野北小での練習試合でした。
昨日よりは少しましでしたが、やはり今日も動きが良くありません。

コーチ陣と話していて一つ原因が分かりました。
今までは6年生がいたためどちらかと言えば自由に動けていましたが、完全に新チームに移行し、ゲームメイクしなければいけない立場となり、今までとは比べ物にならないほど体力を奪われているのだと思います。

一言で言えば「余裕がない」

テクニック抜群で今まで余裕で交わしていたディフェンスが、厚い壁に感じているようです。

自分の思うようにならないプレイから苛立ちを感じ、いつもと違う疲労感から体が重くなり、最上級生と言う責任感からプレッシャーを感じているようです。

精神的な余裕と体力的な余裕が必要です。

体力に余裕があれば、少しは精神的にも余裕が生まれると思います。

頑張れエンジェルズ!

ちなみに我家の次女はママの実家に今日もお泊り。
プレッシャーが無いのは今の内だけかもな・・・

桂川町総合体育館 練習試合

桂川町総合体育館 練習試合 2013/03/23

春日南 42 - 16 桂川
春日南 29 - 18 開成
春日南 28 - 24 羽犬塚

本日は桂川町総合体育館での練習試合でした。
しかし、内容は最悪。

こんな内容では納得できません。
たぶんディフェンスが問題だな。ディフェンスが悪いのでリズムに乗れずに疲れだけが蓄積されていったんだと思う。

体力不足も確かにある。

よしよし、早い段階で問題点が見付かってよかったな。
春休みにやる事が見付かったぞ!

基礎体力が無ければ始まりません。

頑張れよ!

睡魔

眠かった~

今日は少し帰りが遅くなったので、食事してお風呂から上がってくると日が変わっていました。
ブログを更新しようとパソコンの前に一旦座ったのですが、ものすごい睡魔に負けて居間でごろり。

あっという間に2時間以上が経過していました^^

水曜日からママの妹が東京から子供を連れて帰ってきており、今日は次女がママの実家にお泊りです。
練習もすっぽかして、従姉妹と遊んでいます。

年に一度しか会えないので許してやるが、練習をサボった分は春休みに特訓だぞ!
パパは相手できないので、ママにお願いしよう!

ママ!
お願いしますm(__)m

WJBL

WリーグはJXが優勝しましたね^^
そしてMVPに規格外の渡嘉敷が輝きました。

決勝はJX対トヨタでしたが、録画していた決勝の様子を見ていると、奴はトヨタを応援していました。
え~~~~。少し前まではJXファンだったくせにいつの間にか乗り換えてた。

久手堅やムチャを応援してる。

なんだよ、お前がJX応援してたから俺もJXに意識が行ってたのに、それは無いだろ・・・
普通、応援しだしたらすぐには変わらないもんだぞ。

女の気持ちは男には分からないのか?

いいさ。おれはJXファンで行くぜ。
男前な吉田と規格外の渡嘉敷を応援するのさ!

春日地区お別れ大会

春日地区お別れ大会 2013/03/20

春日南 30 - 26 天神山
春日南 40 - 28 春日原

春日地区で6年生最後のお別れ大会が行われました。

きたーーーー。
リベンジして、リベンジ返しを食らって、そして最後に勝ち逃げ^^

そして恒例の祝勝会。
おおいに盛り上がった事でしょう・・・
試合も盛り上がったんだろうな・・・

ってなぜか三人称

く~~~~、肝心あ試合を見れなかった私(~_~;)

ずいぶん前から予定されていたゴルフに行ってしまいました。
しかも、雨と大盛況で、プレイ時間が長くなりゴルフ場を出たのが18:30。全てが終わっていました。

天神山さんとは公私共に大変お世話になりました。
お隣に最大のライバルがいた事で、色んな刺激を受けれたし、バスケ以外のレベルも上がりました^^

6年生最後の勇姿を応援に行けなくてごめんなさい。

ほんとに楽しい時間をありがとう!


