春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やればできる

今日また春日公園に走りに行った。
走る前の約束として、「7分切れたら1週でOK」と言っておいた。

結果は 6分27秒 やればできるじゃん。
と言うかどれだけ手を抜いていたんだ。

小学5年生(女子)の 1,600M のタイムがどのくらいか知らないけど、まあまあじゃない。

確か中学生男子1,500Mが4分30秒位じゃなかったかなァ。
きっともう少し走り込ませれば小学生の間に6分切れるかな? 来年の秋にまた計ってみよう。


今年も残す所2時間とちょっと。
色々とあったけど、来年はどんな年になるんでしょう。 楽しませてくれよ!

監督、コーチ、マネージャーのお陰で、エンジェル達もグングン成長しています。
来年もよろしくお願いします。



NBA

バスケットをテレビで録画するには、NBAしか選択肢がない。
NBAは確かに世界最強。しかし、ミニバスしかも女子にどれほど参考になるか疑問だ。

やっぱWリーグがいいんだけど、あまりテレビで放送されない。
お気に入りはJX大神、吉田の男気!

この二人、今の春日南にかけているものを持っていると思う。
ポジションはどちらもガードだけど、行ける時は一人でも突っ込める。

今のエンジェル達は、アシストする事ばかり考えすぎて、積極性にかけている。
奴はともかく、BESTで出ているエンジェル達には高い技術があるのにそれを出さない。

もったいないんだよね。
がつがつ切り込んで、ディフェンスを動かして、行ける時はそのまま行って、アシストは2番目の選択肢として考えておく。
でいいんじゃないの・・・

せっかくコーチに高い技術を教えてもらってるんだから、出さないと本当にもったいないぞ!

応援中に「おーーーすげーーー」って言いたいんだよ!


おじいちゃんの家にお泊り

今日は姉妹でおじいちゃんの所にお泊りに行きました。
たぶん、多いに羽を伸ばしている事でしょう。

きっと腕立て伏せも、柔軟もしてないと思う・・・

そーなるだろうと思って、今日は春日公園を走らせてやった。
今日は寒くなかったので、俺も外に出るのは問題なし^^

春日公園は1週 1,600M 、今日は 7分 ジャストだった。 
夏に計った時は 8分 だったので、結構タイムを縮めた事になる。

この勢いでプレイも伸びてくれれば、ママのイライラも減って、
家庭円満なんだけどな^^


年賀状が・・・

年賀状がまだ書けていません・・・
大丈夫か?
大丈夫な訳が無いな。

明日が勝負だ! 29日に出して年賀状はいつ着くんだ? 市内なら間に合うのか?
こんな事言ってるとKRパパに怒られそうだ・・・


そういえば、奴に指立て伏せを説明する時に久しぶりに指立て伏せをやってみた。
指が折れそうに痛かったぜ。
きっと体重が増えた事が原因だな。

奴も痛そうにしていたが、「連続でなくていいからやれ」と言ってやった。
そのうちなれれば連続してできるようになるさ。

冬休み期間は、腹筋、背筋、スクワット、そしてインタネットで仕入れたトレーニング。
ククク、奴の苦痛にゆがんだ顔が目に浮かぶぜ!

少しだけなら一緒にやってやるぞ^^



仕事納め

明日で仕事納だ、1年って長いようで短い。
エンジェル達を見ていると特にそう感じる。

色んな事がありました。あんな事や、こんな事^^

今年は特におやじの応援が目立っていました。自分の応援暦は3年ですが、去年、一昨年はママ達が幅を利かせていました。でも今年はおやじーズがよく声を出していました。

6年生のおやじは特に熱く、練習試合の合間に拉致って説教部屋状態。
監督も怖いけど、おやじも怖かった。

バスケに対して真剣に向き合っていました。

バスケを離れるとメッチャ楽しいおやじ達。
来年はどんな年になるんでしょう。

まー俺の場合、試合があるかぎり応援に行くまでさ。

早く次の試合の応援に行きたいんですけど!


見たかったなーーー

今日は今年最後の練習がありました。

今年最後の練習は見たいと思っていたので、速攻定時退社を決め込むつもりだったのですが、帰ろうとしたらあれやこれやと・・・

結局帰れず(ーー;)

今日の練習には中学生が来てくれたらしく、何とも見逃したのが悔やまれます。

しかし、ママはご立腹。
「こいつは今まで習ってきた事を一つも出さん、その上走りもせん。」
「そんなんでうまくなるわけなかろうもん!」

うーん。見なくて正解だったのか?
見てたら俺も怒り散らしていたかも・・・

クリスマスは何とか乗り切ったかもしれないが、年の始まりの一大イベントである「お年玉」に影響するぞ!
このままでは減額間違いなし。

言っておくが俺に裁量権は無い。

俺もお小遣いをもらっている側なのさ・・・



今年の練習も後一回

昨日行われたクリスマスカップの余韻を引きずりながら、今年最後の練習があります。
練習って大事です。

クリスマスカップの試合前、サブコートが空いていたので、対戦相手の対策をかねた練習を行っていました。
そして、試合にはその効果が現れていたそうです。

サブコートの練習をほとんど見ていないので、何を練習していたのか知らなかったんだけどね・・・

最後の練習が終われば正月までのカウントダウン。

正月休みは何をさせようかな・・・
昨日のクリニックで「指立て伏せ」のキーワードが出てきたので、早速取り入れました。
いつもの腕立て伏せ+指立て伏せ5回、指立て伏せ分が単純に増えた事になります。

奴にはジャンプ力を付けさせたいので、脚力を鍛えるのはもちろんですが、何しろバランスが大事なので、腕力も重要なファクター。

最近インナーマッスルと言うキーワードもよく耳にします。
正月は寒いし外に出るよりは室内でのトレーニングを重視しよう! 
これは俺が外に出たくない事に起因しているが、子供には大人の言う事をしっかり聞かせて躾ける必要があるのさ。

文句があるなら、寒い冬に言ってくれ。


クリスマスカップ 決勝

クリスマスカップ決勝(スポセン) 2012/12/24



春日南 35 - 23 大野東 
春日南 32 - 25 天神山

クリスマスカップを見事優勝で飾る事ができました!
ドンドンドン パフパフ 

今年を優勝で締めくくる事ができました。
6年生が頑張りました。

勝てそうで勝てない1年でしたが、成長したエンジェル達がこんなに頼もしく思える日が来るなんて・・・
嬉しい!

たくましく成長したエンジェル達。
時間がかかりましたが、エンジェル達を導いて頂いたコーチ陣に感謝です。

クリスマスカップ終了後、春日高校のバスケット部(先生、男女の選手)によるクリニックが開催されました。
春日高校のバスケット部の皆さん、貴重な時間を使ってクリニックを開催して頂きありがとうございました。

内容は基本的な事がメインで、コーチに教えて頂いている事と同じでしたが、裏を返せば大事な事だから内容が同じであったという事です。

ハンドリングで胴回りからひざ下を通してレイアップシュートをする練習は、今年の夏に経験済なので、軽くこなしてくれるかなと思っていましたが・・・

遊び心を取り入れたシュートですが、体のバランスをとる感覚を養う観点からも、練習前や、空いた時間を使って日頃から練習していれば、必ず+の効果が期待できます。
試合で出してもいいんだぞ、失敗した時の責任は自分で取れよ。

そして番外編として急遽祝勝会が開催されました。
一部のおやじが飲みたかっただけだとの噂もありますが、ビンゴ大会、ジャンケン大会と企画もあり、かなり盛り上がっていました。

優勝って楽しいのさ!



八田小練習試合

八田小練習試合 2012/12/23

春日南 19 - 44 八田
春日南 8 - 38 野芥
春日南 32 - 16 松島
春日南 24 - 21 香椎東
春日南 20 - 6 香椎東(新チーム 2Q)
春日南 24 - 12 八田(BEST 2Q 八田のエース欠場)

八田小で練習試合がありました。

最初の2試合はあまりの出来の悪さに、途中から応援するのも嫌になるほどさっぱりでした。

いい試合をしたと思えば、見るに耐えない試合をしたり、どこにスイッチがあるのかわかりません。
スイッチの入れ方を教えてくれ!

クリスマスカップの決勝があるんだからな。
スイッチは自分達で入れろよ。

スイッチの一つはきっとディフェンスだな、ディフェンスのリズムが悪いとオフェンスにつながらない。

頼むぜ勝ってニッコリした顔が見たいんだよ。




クリスマスカップ 予選

クリスマスカップ 予選 (スポセン) 2012/12/22

春日南 27 - 26 大野南
春日南 42 - 12 春日

クリスマスカップの予選があり、2勝する事ができました。 イェーーイ!

対戦相手はどちらも筑紫地区の1部のチームです。
大野南戦では、6年生のKNちゃんがラスト数秒で逆転のロングシュートを決めてくれました。

1点差でも勝ちは勝ち、これが今までできなかったんだよね。
決勝ではこれまた筑紫地区の1部のチームとの対戦になります・・・たぶん。

この勢いで決勝も頑張ってくれ!
特に6年生は集中してここが見せ場だぞ。1点差でいい。勝ちにこだわろう!

久々の写真撮影だったけど、焦点が合ってない写真がぞろぞろ。
試合に見入って、急に構えるから被写体が中心にいない。

修正せねば。


クリスマスだ 3連休だ

子供はクリスマスで大喜び、大人は3連休で大喜び?

子供は冬休みに入ったので3連休なんて関係ない、関係あるのはクリスマスだけ。

子供を持つ親としては、クリスマスはそれほど面白い期間ではない、しかも家は仏教徒だし・・・
今更仏教を持ち出さなくても・・・反省。

今日は通常練習があり、ママが見てきたが、全体的に動きが良くて、見ていて楽しかったらしい。
よしよし、その調子で今年最後を締めくくろう。

クリスマスが終わればお正月が待っている。
お正月のイメージは、食っちゃ寝、食っちゃ寝。 あはは、そう体調管理を万全に!
必ず太るから^^

奴には何をさせるか。
俺も寒くてあまり外には出たくない、室内でできるトレーニングを中心にいじめてやろう!

おっと言葉が悪かったな、楽しもう。へへへへ




アイバーソン

昨日の練習時にコーチからアイバーソンと言うキーワードが出たらしい。
ママがしっかりメモって帰って来て、インターネットで検索して、おーーー、すげーーーーとうなってた。

「見てんこれ、すごいけん」

NBAの中では小柄な180CM台。でもスペシャルなテクニックと跳躍力、攻撃的なスタイルで2M台の選手をものともしなでかき分けて行く。

バリすご!

これをマネしろってか・・・。 コーチも鬼だな。
ただし、もどきでも試合に出せたら、盛り上がる事間違いなし。きっと鳥肌もの。
見てみたい気はする。

奴はミートすら意味を理解していないので、アイバーソンなんて問題外。

せめて、やってみようかなとチャレンジしてくれ、笑えると思う・・・



