春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

暗い家庭

今日もまた家に入ると、暗ーい空気が漂っていました。
奴がまた怒られやがった。

もう何をして怒られたのかを聞く気にもなりません。
お前が怒られると、家族全員に影響が出るのを理解しているか?

お腹ペコペコで返ってきたパパは、恐る々「お腹すいたー」と小声でつぶやく。
そしてママの反応を見て次の行動を考える必要がある。

「はいはい」と言ってくれればラッキー。
「あーー」と言われた日には、頭の中をフル回転で次の言葉を捜す。

「あーー」にも色々ニュアンスがある。
柔らかめの「あーー」ならば、少し時間をおいて、「お腹すきました」とかなり下手に出て、ご機嫌を伺う。
きつめの「あーー」は諦めて、台所を横目でチラッと見て、暖めるだけの状態ならばレンジでチン。
そうでない場合は、さらに時間をおいて、誰に言うでも無く「お腹すいたんですけど」とつぶやいてみる。

お前のせいで俺は要らぬ所に神経をすり減らしてるんだぞ!

大概にしてくれ・・・


体育館が使えない

今週の金曜日に春日南小学校で学芸発表会があるため、体育館が使えないみたいです。

厳しー。
フォレストカップ前の練習が出来ないよー。

金曜日だけは使えるらしいので、集中して練習してくれ。
俺もノドの調子を整えておこう^^

新チームがどの程度の実力を持っているのかまだまだ未知数。
他のチームも今年の状態がどうなのかまったく分からない。

ミニバスは1年でチームの状態がガラッと変わるので、対戦相手の実力も未知数。

不安と期待でドッキドキ!
既に新チームでの練習試合で2敗しているのが気掛かりなんだよね。

頼むぜ、1日目は突破してくれよ!
2日目のお弁当のメニューを考えているんだからな。


本でも読みますか

うーん・・・
やっぱりこれといったネタが見付からなかったので、パパの本の歴史。

本は好きで学生の頃から、ずっと読み続けています。
最初は「赤川次郎」、「西村京太郎」や「栗本薫」など、ずっぽり推理小説にハマっていましたが、就職して横浜にいる頃、何気なく手に取った「落合信彦」の「2039年の真実」で衝撃を受けて、すっかり推理小説は読まなくなりました。

リアリティーが無い本に興味がなくなったんです。

「2039年の真実」はジョン・F・ケネディ大統領の暗殺に関するレポートです。
これを読んでからはフィクションはほとんど読んでいません。

落合信彦さんの履歴書(自分の記憶が正しければ)
独学で英語を勉強し、アメリカのオルブライト大学を受験。単身アメリカに渡り空手教室をしながら生計をたて、優秀な成績で卒業。在学中ケネディ大統領と握手(優秀な学生として招待)。
学生時代にケネディが暗殺され、ロバート・ケネディの選挙活動に参加。
ロバート・ケネディの暗殺にも遭遇。
その後、学生時代の友達(友達の親が社長)と石油会社に就職、オイルショックが発生する前に情報を仕入れ、石油会社を売却。

ね、興味が湧きませんか?

こんな人の本を読んだ後では、推理小説が子供だましにしか思えなくなったんですよね・・・

それでは、フォレストカップ頑張れ!
取って付けた様なコメントですけど気にしないで^^


更新が遅い訳

以前、ブログを見てくれていると言うあるチームのコーチに、「更新が遅いから朝見ています」と言われた事があります。
確かに更新は遅くなっていますが、色々と事情もあるんです^^

書く内容をぼんやりとと考えていたり、書きながら何度も読み返してみたり、そしてある時はママにパソコンを占領されたり・・・

ママが在宅の仕事をしており、昼間できなかた作業を夜するため、PCが使えなくなります。時には日を超えたりするので、ブログの更新はその後になるんです。

ママに文句を言おうものなら・・・ 分かりますよね、なぜかパパの立場は高いとは言えないんです。
待っている間、ウトウトしていると、何を書こうと思ったのか忘れてしまう事もしばしば。

今日も何を書こうか忘れたので、こんな内容になってしまった。
「まったくバスケットに関係してないぞ」と言われそうですが、ネタを見つけるのって意外と大変なんですよ。

ちょっとした事を大げさに長くするコツもだんだんと身に付いてきました^^

明日はどんな本を読んでいるかのご紹介とか・・・

きっと明日にはネタが見付かっていることでしょう。



飯倉小練習試合

飯倉小練習試合 2012/11/25

春日南 19 - 39 南区選抜
春日南 18 - 30 早良区選抜
春日南 42 - 16 那珂 (新チーム)
春日南 31 - 22 飯倉
春日南 18 - 21 那珂

飯倉小での練習試合です。

今日会社のゴルフコンペに参加したため、試合内容は分かりません。想像してくれ!

春日南の得意技である見せるプレイはできたんだろうか。
ママが最初の4試合分をビデオに取ってあるので、見れば分かるんだけど、今日はちょっときついのさ。

奴は試合中のディフェンス時にバッシューの裏を手で拭いていて、対応が遅れたらしく、怒られたらしい。
ありえない・・・

そういえば、バッシューの裏を手で拭いているのを良く見かけますが、あれってメッチャ汚いと思うんですけど。
トイレに行く時バッシューでしょ。
それを手で拭いて、お弁当食べて・・・

ありえないくらい不潔なんですけど。
以前から「バッシューの裏を手で拭くのは汚いから止めろ」って言ってるんだけど、まったく聞く耳を持たない。
疲れる奴だ。

ちゃんと話を聞いていれば無駄に怒られる事もなかったのにな。

しかし、今日は天気がよくて、ポカポカで、
ゴルフびよりだったぜ!


古賀西練習試合

古賀西練習試合 2012/11/24

春日南 27 - 20 粕屋選抜
春日南 16 - 32 東区選抜
春日南 49 - 13 香椎東
春日南 35 - 16 那珂
春日南 6 - 22 宇美DD

古賀西小学校での練習試合でした。
選抜相手の試合は6年生も出場しています、1試合目は今まで見てきた中でもまれに見るナイスゲームでした。
6年生がのプレイが良かった!

下級生は参考にして下さい。

2試合目の東区選抜には負けましたが、粕屋選抜と東区選抜が対戦しているのをチラッと見ていると、粕屋選抜が勝っていました。

相性なのかな・・・

残りの3ゲームは新チームでのゲームです。

宇美戦ではリバウンドは取れないし、速攻でやられるし、散々。
先週は大量リードで勝っていましたが、先週来てなかったのかなァ、一人身長が高い子がいました。
別のチームになったような感じです。

まだまだ新チームには課題が山積です。
強い体と精神力が必要だな。

敗戦した事を忘れずに反省して下さい。
何が悪かったのか、何が不足していたのか、それぞれに課題を見つける事が出来れば、進歩があるよ!

もちろん、課題に取組む必要があるんだぞ。

まだまだ、新チームは伸びしろが沢山あります。
楽しみもてんこ盛りです。

きつい練習に積極的に取組んで下さい。
体力に余裕がなければ、練習が身に付きません。

勝ちたいだろ!


新人戦

新人戦(スポセン) 2012/11/23

春日南 54 - 4 春日
春日南 26 - 21 原田

新人戦が行われました。
とはいっても、トーナメントではなく練習試合です。

新人戦の他にも、春日選抜、筑紫東選抜、筑紫西選抜、宗像選抜、粕屋選抜、6年生チームが試合を行っていました。

今日は期待の新人Mちゃんが出場できなかったので、またもや9人での試合となりました。
この状態はまずいぞ・・・
公式戦なら OUT!

部員募集のチラシに電話番号を書いて配ったらしいが、連絡が来ないらしい。 どうして・・・

試合は何とか勝てましたが、原田戦は後半の攻めパターンがもう一つ確立できていない状態。
しかし、今日の試合では、ディフェンスのチェックに重点をおかれていたと思います。

そして、今日は選抜の試合を見る事が出来ました。
それなりに機能していたと思います。

しかし、選抜は各チームから来てもらっている関係で、出来るだけ全員を出すようにしているため、代表で見てくれているコーチも大変です。

来年の春日南はどうなるかな~。
今からの頑張り次第です。

楽しみにしていますから。



選抜の状態

選抜の状態が聞こえてきた。

話によるとあまり気合が入っていないらしい。
ただし、それはある程度仕方がない、チームへの愛がどのくらいあるかで気合の入り方が変わって来る。

どうすれば気合が入るか・・・

基本的に負けて楽しい訳がない、全員勝ちたいと思っているはずだ、その点をくすぐってやるだけのような気がする。

きっと一緒にいる時間が長くなれば愛着も湧いて来るんだろう。
やっぱり選抜は難しいんだな。

6年生が活躍できる場がこれでは寂しいぞ。
せっかくなんだから、多いに技の披露をしてくれ。見せるプレイでノリノリで行こう。

新人戦があるらしい

新人戦が開催されるらしい。
詳細が分からないけど、春日地区か筑紫地区のチームで行う事になると思われます。

何チーム来るんだろう?
他のチームもメンバー不足が深刻らしいので、どれだけ集まるのか分からない。

合併してチームを作りたい所だろうけど、一度合併すると戻れないから難しいよね・・・

春日南小学校は生徒が1,000人を超えている、だけどバスケットにはなかなか入部者が現れない。
たぶん他にも沢山の選択肢があるからだろう・・・

バスケットってマイナーなのか?
俺はそーは思わないんだけどな・・・。 プロリーグもあるぞ。

やっぱり今年、オリンピックに出ておくべきだったんだろうな・・・
予選ではいい所まで行ったのに、2回もチャンスを逃してしまったからな。
JXの渡嘉敷が怪我してたのが痛かった。

それはそれとして、新人戦頑張ろう。
今年も春日南ここにありって所を見せつけよう!

フォレストカップ近し

12月に入るとフォレストカップが開催されます。
このフォレストカップは、新チームでのぞむ事になります。

そしてこの結果で、来年の状態を占うカップ戦です。

一昨年はパート優勝し、最上級生に目標を決めさせ、「県大会に出場」を旗印に練習して、見事県大会に出場する事ができました。

そして昨年は、2日目まで進む事が出来ましたが敗戦、パート4位となり。目標を1部残留としてこれも実現させました。
試合は伊岐須に負けたのですが、試合開始前に整列した瞬間、審判(香住丘のコーチ)から、「ちっちゃ」と言われた事を憶えています。

今年はどうなる!

今年の春日南もなかなかやってくれるはずです。
今年は特に見せるプレイが出来るチームだと思います。観客を引き付けるプレイで、歓喜あふれて歓声に沸く試合を見せてくれると信じています。

行くぜ! スーパーエンジェルズ

聞くの忘れた

昨日の練習試合には6年生が選抜へ出張していたため、来ていませんでした。
選抜の試合はどうだったんだろう? 聞くの忘れた・・・

県大会出場組みとの調整試合と聞いていました。
選抜は、各チームから2名程度参加してチームを作っていますが、正直あまり機能していない印象があります。

今年の選抜チームを見ていないので、過去の状態から想像するしかありませんが、それぞれの能力はあるのかも知れませんが、チームとしてのバランスが良いとは言えないと思います。

今年のチームはどーなの! 誰か教えて!
筑紫選抜と春日選抜。

我が春日南は後半のメンバーに問題は無し(と思いたい)、問題は層が薄い前半。
前半の失点が命取りになります。

まずはディフェンス力アップだ!


青柳小練習試合 2012/11/18

青柳小練習試合 2012/11/18

春日南 37 - 19 青柳
春日南 47 - 14 宇美DD
春日南 56 - 7 春住
春日南 16 - 38 八枝

今日は青柳小での練習試合でした。 新チームでの練習試合です。
6年生は全員、選抜に招聘されていました。

新チームは10人ギリギリですが、5年生が一人ピアノの発表会に行ってしまったので、9人での試合となりました。練習試合なので、許して下さいm(__)m

今日は4試合16Qで、4年生の期待の新人Mちゃんがフル出場。ふらふらになっていました。
もちろん1年生の次女も出場。アブラムシ状態です。

しかし、ひょんな所でパスが回って来た為、そのままシュート!
外れました・・・

勝つためには、次女を出さないよう、メンバーの補強が必要です。

4試合目は前半で大量リードを許して、10-28。後半は一進一退でしたが、攻め切れません。
3試合目までの勢いが一気にしぼんでしまいました。

相変わらず、ガッチリ守られると回りをウロウロするばかり・・・

ディフェンスもオフェンスも後一息。

練習あるのみ!
下半身を強化して、しっかり腰を落とせるよう頑張ろう!

