春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

勘違いを修正

昨日先輩たちのカッコイイプレイを拝借しろと書きましたが、少し勘違いしている娘を訂正。

カッコイイプレイとは単純ではないのだ、ディフェンスでもオフェンスでも対戦相手がいます。
オフェンスでカッコイプレイとは、スマートにシュートを決める事ではありません。

魂を込めて、ねじ込むプレイです。
ディフェンスに邪魔されながら、バランスを崩しても、歯を食いしばって耐えて、喘ぎながらでも決める。

こんな鳥肌が立つようなプレイが、私の望むプレイです。
ここぞという時に決める事ができるずぶとい肝っ玉があれば、言う事無し。

なかなかスマートに決めるシーンには出会えません。ディフェンスも必死ですから。

レイアップシュートの練習をする時、クラッチしながら打っていますよね。
あれはリリースするまでの時間、しっかりボールを握らせるための練習だと思っています。

女の子のミニバスは、ジャンプシュートがほとんどできていません。
レイアップシュートをする時も走り込んで来てアンダースローで投げている姿をよく見かけます。

いかんだらだら長くなってしまった。
自論をぶっても面白くない。

明日は何かネタを探そう。


うらやましい!

Camera Oyajiさんのチームが県大会出場を決めたそうです。
おめでとうございます。

うらやましい!
県大会ってやっぱり最高の目標です。選ばれし者達が集う場所です。

Camera Oyajiさんに来年の中部大会の旗を持って帰るように激励されましたが、やっぱりまずはそれを目標に頑張りたいですね^^

先輩たちの最高の技術を目の当たりにして来たエンジェル達。
熱心に指導してくれるコーチ陣。
環境は最高なんです。

皆で行こう!
まずはフォレストカップだ!

おっと、その前にカップ戦が控えてました^^
6年生のパフォーマンスはまだまだ続きます。
6年生が恥ずかしく思うくらい見つめるんだ、自分との違いを探せ。

カッコいいと思ったら盗め!
おっと、言葉遣いに気をつけよう、女の子だったな。

拝借しろ!

負けちゃった

福大体育館
負けたのはパパのハンドボールチーム トホホ

フィッティーズ 18 - 22 KIT HC
フィッティーズ 13 - 26 KHKL

今日はメンバーが集まらず、非常に厳しい状況でした。
対戦相手もいつもと一味違っていたので、メンバー不在は命取り状態・・・

相手の速攻には全く反応できず、どうぞ、どうぞって感じで、プレッシャーもかけられません。
もう少し若いメンバーが必要です・・・

今年の2部への昇級はなさそうです クー
でも、2部の試合を見ていると、全員一致で、「あんなに動けない・・・」

来年はメンバーを募集して、メンバーチェンジができる体制にしたい。

ミニバスもメンバーが必要だけど、ハンドボールも必要なのさ。

そういえば、今日は中部大会の決勝が行われているはず、Camera Oyajiさんのチームの勝敗はいかに・・・

練習試合 立岩

立岩さんと練習試合を行いました。

春日南 35 - 35 立岩
春日南 20 - 45 立岩
春日南 30 - 44 立岩

良いプレイも所々に出るのですが、続きません。ディフェンスにも問題あり。簡単にセンタープレイさせすぎです。

少し気合が抜けた感じで、締りがありませんでした。
もう少しピリッとした所を見たいです。

今日から中部大会、福岡市大会等熱戦が繰り広げられています。
この輪の中に入れないのはとても寂しい・・・

来年は頑張ろうね!

明日は久しぶりに休みです。ゆっくり休んで楽しんでね。

パパはハンドボールで頑張って来ます。

ちょっとブレイク

パパのハンドボールチームの結果がUPされました。
10/14 結果

フィッティーズ 32 - 16 福岡リゾスポ専門学校

4連勝です。

この日は秋の大会真っ最中だったので、パパはバスケットに集中しており、ハンドボールはぶっちぎりました。
チームの皆さんご苦労様でした。

次回は10/28(日) そー今週末です。
今回は参加予定。でも練習も参加できていないので、応援に回りたい^^
2試合が予定されています。

そして最後に噂では強いと言われている2チームと対戦です。
一番気合を入れなければいけない!

ちなみに福大の体育館で試合があるのですが、体育館の半分を使ってハンドボールコートを2面取っています。
バリ広です。

そして半分は新体操が練習しています^^
レオタードで(ムフフ)これは秘密ですよ・・・


ワンハンド

昨日の練習でワンハンドをやったらしい。

「わたし、以外にできるっちゃん。コーチからも褒められたとよ!」
ママいわく、届いてなかったらしい。

どこが良かったのか想像すら出来ないぞ・・・

こんな非力な奴がワンハンドでシュートを打つのはリング下ぐらいだろう。
ディフェンスに体を預けながら、反対側の手でフックシュートを決め、バスカンをもらうくらいの技術があれば文句なし。

現実はディフェンスに囲まれて、シュート所ではなくなって、ジャンプボールシチュエーションになるのが関の山。

何処でワンハンドシュートを使うんだ?

ワンハンドシュートを決めたいのであれば、もっと腕力が必要だ!
腕立て伏せの回数を増やそう!

写真

デジタル一眼レフでバスケットの写真を撮るようになって、数ヶ月がたちました。
しかし、なかなかいい写真が取れません。

暗い体育館でAUTOモードで動きのある選手を撮るのは不可能。
帰ってパソコンで確認するとがっかり、全てぶれぶれで見れたものではない。

早い動きの選手を撮るためにはシャター速度を考えないと撮影できない。
しかし、シャター速度を早くすれば、暗い体育館では暗くなる、ならばISOを上げればと安易に考えるとザラザラした仕上がりになる。

何だよまったく!

未だに満足のいく写真が撮れない。ISOを上げるので、ザラザラしてる・・・

暗い体育館なんて嫌いだ!

以前、Camera Oyaji さんに質問して、設定を聞いて進歩はしたものの、Camera Oyajiさんみたいな綺麗な写真が撮れない。

まだまだ経験が足らないな。

こりずにガシャガシャ取るしかない。
その内上達するだろう(ーー;)

新人部員

現在の部員構成
6年生:3人
5年生:6人
4年生:3人
3年生:1人
1年生:1人
計14名 (2012年10月23日 現在)

秋の大会で色々書く事があったので紹介が遅れました。

4年生が入部してくれた事は少し前に触れましたが、この新人只者ではありません。
既に150CM近い!

チームで2番目に背が高い! 非常に楽しみです。

秋の大会には登録が間に合わなかったので出場できませんでしたが、今からの試合にはがんがん出てもらいます。
楽しみです。

でもまだ部員が不足しています。
お願い一緒にバスケットやろうよ。

最高のコーチ陣があなたに最高のテクニックを教えてくれます。
面白いよ^^


空気を読め

コメントの中に「ボルトのリバウンドに期待・・」と書いてあった事が話題になり。

「お前にリバウンドは無理だしなーー」
「大丈夫! フフフ」

長女との会話は、期待を裏切らない所が意外と面白い^^

しかし、その話し方はママにするときは注意が必要だぞ。
機嫌が悪い時にその話方では火に油を注ぐ事がある。 空気を読めよ。

俺もブログでママの事を書く時は、細心の注意を払っているんだぞ。書いた内容の反応を見て、次の日の内容を考えている。

俺も結構綱渡りしてるんだよ。

結構ママわ器が大きいからな!

フォローの仕方も覚えておけ。

秋の大会 3日目

秋の大会 3日目 2012/10/21 春日北小

春日南 28 - 37 春日西

負けました。
6年生最後の公式戦が終わりました。

2部の最下位から這い上がって、最後は一部の仲間入りをする事が出来ました。
中部大会をかけた決戦に負けてしまいましたが、良くここまで頑張ってくれました。

6年生の皆さん。 お疲れ様!

しかし、まだカップ戦が予定されています。
公式戦は終わりましたが、予定されているカップ戦で暴れまわって、色んな商品をGETしまくりましょう^^

脅威のチビ軍団の記憶を色んな所で植え付けて行きますよ。

我家の娘は5年生と1年生。
ブログは後5年間は続きます・・・(たぶん)

ボルトはやはりリバウンドがまったく取れませんでした。
だから言っただろ。まだまだお前は「リバウンド王」への道にさえたどり着いていないだよ!

初級者免許の発行はまだまだ先になりそうだな。
またドヤ顔するのを待ってるぞ。

秋の大会 2日目

秋の大会 2日目 2012/10/20 大野城総合体育館

春日南 20 - 34 原田
春日南 39 - 38 大野北

首の皮一枚でつながりました。
原田戦は色々とうまく行きませんでしたが、大野北戦では延長の末、1点差で勝つ事が出来ました。

1勝できた事で、明日の5位6位決定戦に参加できる事になりました。
明日、もし1勝出来ればその先の中部大会に行けます!

うおーーー。夢のようです^^

しかし、明日の対戦相手は・・・

春日西

です。

きびしーーーーー!

1部は何処と対戦しても厳しいに決まっています。
明日は思い切って今までの練習の成果を出し切って下さい。

コーチ陣も保護者もエンジェル達の最高のパフォーマンスを見たいと思っています。
頑張れ! 春日南スーパーエンジェルズ

ボルトは明日リバウンドが取れたら、「リバウンド王への道」初級者免許を発行してやろう。
リバウンドが取れたらだからな!

さすがとしか言いようがない

長女と話していると、楽しくてしょうがないと言った感じで、
「なん言いーよーと。ポジティブに考えな!」

さすがだ。前向き女・・・

秋の大会真っ最中と言う事に無頓着なのか、それとも何とも思っていないのか、はたまた、分かっているけどずぶといのかその辺は分からない。

いよいよ一部のチームと当たります。
どんな内容のゲームになるのか、不安な部分と楽しみな部分が交錯しています。

頑張ってくれ!
ワクワクさせてくれ!
