春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

合同練習+壮行会

今日は、西区1位抜けの壱岐さんと合同練習をさせて頂きました。
こんな大事な時期に、一緒に練習させて頂いてとてもありがたい。

壱岐さん本当にありがとうございました。

壱岐さんには手も足も出ない状態でした。
コーチが練習後の帰り支度の時につぶやいているのを聞いてしまいました。

「うちがやりたい事を全てやられている」

なかなかうまくかみ合わない、どこかで歯車がずれている感じです。
油で滑らかにする必要があります。

と言うことで、壮行会が開かれました。

焼肉屋さんで食べ放題、飲み放題!
多いに盛り上がりました。

全員が秋の大会に向けての抱負を発表しましています。頼もしい言葉も沢山飛び出しました。
大会に向けて意気込みは十分です。

そして、壮行会の中で、6年生のKNパパから重大発表がありました。
試合の中で(練習試合も含む)、最高のパフォーマンスを発揮したエンジェルには、親父賞??(賞の名前を忘れてしまった・・・)が贈呈される事になりました。

選考委員はもちろんパパ達。豪華商品との噂です。

頑張ってゲットしてくれ!

私としては少し不安な所もあります。選考委員のパパ達は、ゲームの内容が悪いと、かなり不機嫌になります。
こんなパパ達が選考委員で大丈夫なのか・・・



調子がいいらしい

今日帰ると、長女の機嫌がいい。
なんだかいつもと雰囲気が違う。

話を聞くと今日は調子が良かったらしい。
「今日はねぇ(^.^)、調子が良かったと!」
ママを振り返ると、まんざらでもない顔をしている。

にわかに信じられない!

きっとコーチが方針を変えたに違いない。
出来ない奴に対して褒めて伸ばす事にしたんだろう。

そうでないと、つじつまが合わないぞ!

今日のところはそういう事にしておこう。

俺の目で確かめてやる!

インターネットって凄い

家に入ると、ママと長女が仲良くパソコンに向かって座っています。

「ほら、分かる?」
「うん」
「こー来たら、こっちに行って、ほらここよ」
「うん」

インターネットで現在練習中のディフェンスの動きをチェックしていました。
作戦ボードの上を、ボール、オフェンス、ディフェンスが動いています。

最近のインターネットって凄い。何でも調べる事が出来ます。改めて便利さを実感。

「わかっとーと?」
「うん」

本当に理解したのかは不明です。

そして次女は相手をしてもらえないので、リビングで行き倒れのようにスヤスヤ。
可愛い奴。

今日は次女とお風呂に入って、ちょっと横になったらそのまま快眠。
早起きしてブログの更新となりました。(早く寝たので自然に目が覚めました)

もう一回寝よう。

泣かしてしまった

今日は次女を泣かしてしまった(ーー;)

眠たかったのかな、ご飯食べて、お風呂入って、歯を磨いてすぐ寝ようとしてた。
ママが「明日の準備はしたの」の回答に「うん」

しかし、ママは見ていた。
ランドセルの中身は空っぽ・・・

今日も長女を怒っていたので、その勢いで、「明日の準備が出来てないやないか!」
怒られるのが嫌いな次女は、いつも慎重に行動し、怒られないように気をつけている。

なので、たまに怒られると落ち込み方が激しい。
明日の準備をして、トイレに行って、小声で「おやすみなさい」と言っただけで、布団にもぐりこんだ。

シクシク泣き声が聞こえて来る。

おいおい、もう少し強くなってくれ。
この辺は長女を見習え。

もう少し練習が出来ます

秋の大会の日程を教えてもらいましたが、もう少し練習が出来ます。

どれだけ出来るか。
不安と期待で色々と思いが巡ります。

そういえば、前回のハンドボールの試合では、前半開始直後から押され気味で、途中 5-10 の5点差を付けられて負けていました。
しかし、前半の終わりごろ(15分当たり)からエンジンがかかりだし、あれよあれよで逆転。
後半は完全にこちらのペースで勝つ事が出来ました。

全員一致の反省点は、アップをしてないのが問題。
そーなんです、雨が降ってたし、オフィシャルなどしているうちに時間が経過し、アップ無しで試合に臨んでしまったんです。

どれだけアップが大事か思い知らされたゲームでした。

ただし、おじさんにとって、アップは考え物。
昔の勢いでアップすると試合前に終わってしまいます。

おじさんには程よいアップで留める必要があります。

エンジェル達の場合、脅威の回復力を持っていますので、試合前に1試合分の運動が必要のようです。
最近の車のエンジンはほとんど暖気は必要ありませんが、エンジェル達のエンジンは旧式のようです^^

秋の大会日程が決まったらしい

秋の大会の日程が昨日決まったらしい・・・
日程をママから教えられていないと思っていたら、決まってなかったなんて思ってもなかった^^

今日はブログの更新をすっかり忘れていました。
睡魔が襲って来たもんで、ウトウトしてた。

特に書く事が見付からなかったのもあるかな・・・

ただし、次女の成長が嬉しい。
まだ特に教わっていないけど、お姉ちゃん達のプレイを見てマネしている状態。
そー!マネするのが一番の早道。

カッコいいと思ったプレイ、あんな事やってみたいと思ったプレイを実際にやってみる。
マネる事でいつの間にか自分自身のステータスが上がっていくんです。

次女には最高の題材が周りにいます。
ドンドン盗め!

安徳北小練習試合 2012/09/23

安徳北小練習試合 2012/09/23

春日南 25 - 21 大野南
春日南 46 - 4 安徳
春日南 18 - 24 大野南

安徳北小学校での練習試合でした。

秋の大会も近いし、調子がどうのとか、何が良くて何が悪いだのは書かない事にします^^
試合結果が全てを物語っていると思います。

ただし、我家の長女がダメダメであった事だけは記載しておきます。

そして今日も特記事項
今日もミニゲームがあり、4人姉妹の長女(4年生)Rちゃんからの愛のパスを受け取った次女(1年生)が、シュートを決めました!
 ブラボー!!!
大好き!

星ヶ丘小練習試合

星ヶ丘小練習試合 2012/09/22

春日南 20 - 22 木星
春日南 41 - 31 上頓野
春日南 32 - 34 天神山

厳しい。
試合の内容がよくありません。
最大の問題は我家の長女。まったく機能していません。
一人のせいでディフェンスが崩壊。

6年生は責任があり、コーチに怒られ、パパからも怒られます。
本当に申し訳ない。

今日は、車出しだったので、帰りにT姉妹を下ろし。たまりにたまったウップンが車の中で爆発してしまった・・・
帰りつくまで我慢できなかった。

今日はパパが切れ々、ママはインターネットでバスケットの動きを解析するサイトで、色々と学習させています。
「見てん!ミートってこういう動きよ」って、そこからかい!
まー何も出来ていないので、仕方がない・・・

何故動けないんでしょう。コーチもかなりご立腹。

本当に6時間のアップが必要なのか?

特記事項
ミニゲームで次女(1年生)が2本シュートを決めました!
いいぞ!暗い家庭に光を当ててくれた。
気のきくやつだ。

あまりのひどさにがっかり

今日は練習を見て来ましたが、長女のあまりのひどさに愕然。
バスケットを始めて1ヶ月くらいの動きしか出来ていません。

今まで何をしてきたんだろう・・・

帰りの車の中から寝るまでの3時間あまり、終始どやしつけてやった。
DVで通報されるかも・・・
でも、手は出してないんですよ、あくまでも言葉攻め。

それにしても・・・

底上げが必要なのに、何をしてるんだろう。
人の助言を聞かないからこうなる、全て自分が正しいと思っている。

あー神様、こいつに救いの手を!

最近次女がやばい

最近次女が少し、可愛げが無くなってきた^^

今までは、「○○しなさい」といえば「はーい」とすぐ動いていたが、最近反応が悪くなってきた。
まるで長女のようだ。

「N(長女)って呼ぶぞ」と言うと、「えーーー」と言いながら、しぶしぶ動き出す。
長女と同じだと言われるのはいやらしい。

しかし、離れた所から「もーNと同じ」と声が聞こえて来た。
長女のやろーは、”グーたら”=”N”を認識しているらしい。やろーは確信犯だったのだ!

次女には長女の二の舞はさせたくない。
このままではまずい。

可愛い子のままでいてくれ!

来月は2日間試合がある

10月はハンドボールの試合が2日間あります。
10/14(日)と10/28(日)

秋の大会の日程を聞いていませんが、たぶん重なりそう・・・
本音はバスケットの応援に行きたいんです。でも色々と大人の事情もあって・・・

練習はほとんどぶっちぎっているので、試合くらいは顔を出さないとね。
試合当日に何人集まるか分からないのが悩みの種、試合が不成立になるのは避けたい。

ただ、所属するフィッティーズは3連勝中!
3部優勝に向けてまっしぐら。1年で2部に上がってやる。

バスケの応援の方が楽しいんだけどな・・・

負けて楽しいわけが無い

試合に負けた時、厳しいパパたちから怒られるエンジェル達。
エンジェル達だって負けたくて負けているわけではない。負ける事は誰だって悔しいし面白くない。

パパたちが怒るのは(一部ママの方が怖い家庭もある・・・)、練習を見ている限り、十分出来る事が分かっているのに、実力が発揮できないから。

技術を持っているのに出し切れていないから。
出来るはずの事が出来ないから怒ってる。

パパ達はスポーツに精通している人が多い、だから対戦相手の動き、体格など総合的に判断し、勝敗を想定している。
厳しい対戦相手で負ける事が分かっている試合もある。

エンジェル達が持っている力を十分発揮してくれれば、負け試合であってもパパ達は怒らない。(はず)

誰だって、負けて楽しいわけが無い。

いい練習が出来ているんです。
練習している事をそのまま出せば勝てます。

コーチも言ってたでしょ。
「俺の言う通りすれば勝てる」って^^
