春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

好きなんだけど

最近長女を罵倒している内容が多くなってる・・・
決して嫌いと言う訳では無いんですよ、「可愛さ余って憎さ百倍」ってこれも褒めては無いか。

可愛らしくて好きなんだけど、素直になれない。
すぐ調子に乗るので、気持ちよく褒められない。俺の器が小さいんだろうな。

毎日怒られているのにめげない奴、その性格であるがゆえ、「もう少し怒っても大丈夫だ」と判断してしまっているような気がする。
何しろ、怒られた事をけろっと忘れてるもんな・・・

怒りがいが無い。

コーチも大変だな。
こんな娘でごめんなさい。色々アドバイスしてるけど、記憶に留まって無いみたいなのよね~


宿題

昨日、宿題をしない長女の事を書きましたが、「今日は漢ド、計ドこれだけした」と言ってきた。「このペースなら宿題はすぐ終わるよ」だと。

俺は騙されないぞ、今までそういう状態が続いたためしがない。飽きっぽい性格で、一つの事を集中して出来ない。
これをやれと言って、させていると、すぐ何か違う話題を口にしてやめてしまう。その度に叱り付けて続けさせる繰り返し。

どうしたらこの性格をなおせるんだ・・・

今日はママが仕事でPC使うので、書き込みが遅くなってしまった。
もう寝よう。


夏は体力作り

エンジェルの皆様夏休みをエンジョイしてますか!
そこの君、手を上げたな・・・

たるんでるぞ!
夏休みは時間がたくさんある。ずばり!走ってくれ。夏休みに体力を付けれる子が秋以降を制する。

ただし!宿題優先でお願いします。まずは宿題を一気に終わらせて、あまった時間をバスケに当ててくれ。
次女はハイペースで進んでいるが、長女はいくら言っても進まない・・・

泣かすぞ!

夏祭りで イエーイ

今日は夏祭りが開催されていました。
皆、練習が終わってそのまま夏祭りに突入です。

あんな蒸し風呂のような体育館で練習した後に、よく元気があるもんだと関心させられます。

次女は夏祭りで踊る事になっていたので、練習は不参加。夏祭りより、練習に参加して欲しかったぜ。

春日幼稚園の会場と、惣利公民館の会場をはしご。
それぞれ趣向を凝らしています。次女はパパとママに連れられて徒歩で移動。祭りが終わり、家に帰りついた瞬間に撃沈。

ちょっと待て!汗だくだろ!お菓子たくさん食べただろ!
急いで風呂と歯磨きをさせて「お休みなさい」可愛いやつだ^^

長女の風呂上りに何気なく頭をにおってみた。臭い!
髪の洗い方が足りないぞ!女の子なんだからそのくらい気を付けろよ!

好きな男の子に嫌われても知らないぞ~

物欲

帰宅早々、長女が、「バッシューがチャゲた」と言って来た。すかさず次女が「壊れたでしょ!」と長女の発言を訂正。
うーん。すばらしい。次女はなんて可愛いやつだ!

バッシューを見てみると、側面部分が少しはがれていた。
「大丈夫!バッシューとしての機能は損なわれていない!」お前とは約束したはずだ、やるべき事をやらないやつに、投資は出来ない。

もし次女のバッシューが同じ状態ならば、買ってやる所だ。
おい、なぜ姉妹でこんなに違いが出るか考えた事はあるか?

別に次女に甘いだけではない、バスケットの練習だって、1年生なりに頑張ってる。
この前の練習試合で出場した時には、シュートに行ったし、ロールでディフェンスを交わしただろ。
積極的にゲームに参加している、ひたむきな姿が見えなかったのか?

まったく手が焼けるやつだ。
お前もバスケットに打ち込んでいる姿を見せてくれれば、頑張りに応じた報酬が待っているんだよ。

性格の問題

夏休みになり、それまでのテストを持って帰ってきた。

次女は、「結構間違えた でへ^^」と言って来た。テストを見てみると、算数の読解問題で早とちりして間違っていたが、他は完璧な状態。
「やるじゃないか!」次女に対しては手放しで褒めてあげた。

長女もテストを見せてきたが、「私って天才、ほとんど間違ってないもんね!」と言って見せて来た。この状態では、見る方が構えてしまう。確かにほとんど間違えていない、完璧だ。
ただし、次女との違いはその態度・・・
手放しでは褒められない。「こんな簡単なミスでもったいない!」、「もう少しだったのにな、頑張れよ」

人は感情で左右される。言い方一つで聞き手の気分が大きく変わる。
まーこちらの器の大きさにも寄るな。俺は小さい方だからな^^

言葉は怖い。
一言多いだけで、気分を害する。

気を付けよう。
損はしたくない。

遠い存在

トロフィー2

春日南スーパーエンジェルズの帯がかかったトロフィーを返還して、挑んだ夏の大会。
先輩たちがいかに偉大であったか、ひしひしと噛み締める毎日です。

今年のチームが何故こんなに負け越しているのか、正直複雑な気分です。
私が見ていて、負ける要素は身長だけ、しかし、その身長差を跳ね除けるだけのプレーは出来ると思っています。

ずっと僅差で負けていますが、少し考えてみました。
どの試合もミスが必ず出ます、プロでもミスはあります。しかし、このミスを2回なくすだけで、点差は逆転できるんです。

ミスをすれば相手ボールになり得点されます。しかしミス無くプレーできていれば自分たちの得点です。
-2 と +2 1回のミスで4点差とすれば、2回ミスをなくせば8点差。
8点差あれば、今までの試合はほとんど勝ちゲームに変わります。

まーこんな単純ではありませんが、ミスを2回なくせば、確実に4点加算されます。
ミスの原因の一つが、安易なパス。

ゆるいパスはパスカットされる。
リードパスになっていないパスは攻撃が止まる。
フェイントを入れないパスは、ディフェンスにあたる。

まるで我家の長女に毎日ママが言っているような内容です。
バスケットなどやったことも無かったママが、まるで経験者のように娘に注意する毎日。

おい、娘よ。未経験者のママに注意されるのは屈辱だろ。
いいプレイで見返してやれよ。
お願いだから。

機嫌が悪い

夏休みになって、ママの機嫌が悪くなった。
全て長女に問題がある。

お手伝いをしない、注意しても聞かない、お願いしてもぐずぐずしてすぐに動かない。
誰でも機嫌が悪くなりそうだ。

外面はめっぽう良いが、こんな有様では、先が思いやられる。ママが機嫌が悪いと、俺にも影響が出る。
頼むぜ!お前の行いが、家族全員に影響するんだぞ。
いつもの行いがプレイン出るって、口が酸っぱくなるほどママが言っているだろう。

ならば、ママが喜ぶ事をすれば、プレイも良くなると言う事だ!

頑張って、ママの機嫌をとってくれ。

眠い

今日はとても疲れていました。眠い・・・
同僚には申し訳なかったのですが、今日は早々に帰宅させて頂く事にしました。

昨日は8:00~18:30までうだる体育館の中にいた事が、体力を奪ったのでしょう。
今回は開会式があり、そして、試合が最終試合であった事が、原因です。
大会2日目の時間をチェックしなくては^^

夏休みに突入しました。
娘は、今年の夏が勝負です。あまり負ける姿は見たくありません。

チビで走れないやつは使えません。がんがん走り込んで下さい。
土日しか付き合えないけど、この夏の練習で、秋の大会に大きく影響します。

アイスぐらいおごってやるからさ!

練習試合(壱岐小)

2012/07/22 練習試合(壱岐小)

春日南 18 - 21 壱岐
春日南 17 - 24 雷山
春日南 21 - 31 和白東
春日南 18 - 2 壱岐(2Q:5年生以下)
春日南 19 - 15 壱岐(2Q:BEST)
春日南 12 - 13 和白東(2Q:BEST)

私はハンドボールの試合に参加したため、本日の内容は確認できていませんが、少し不安な結果です。
負け癖がついてしまい、悔しく思っていないのではないかと感じてしまいます。
おしい負け方でも、負けは負け、きわどく勝てる方が、なんぼもまし。

お願いします。エンジェルの皆さんも、気づいていると思います。今の春日南に何が足らないのか。
頑張って練習して行きましょう。何かきっかけが必要なのかも知れませんが、練習の積み重ねがきっと解決してくれます。

さて、少し話題が変わりますが、パパが参加しているハンドボールチーム(FITs:フィッティーズ)の試合結果です。
平成24年度とびうめカップ初日

FITs 19 - 14 HC九工
FITs 13 - 12 近畿大

Yes! 2連勝スタートです。
ちなみにFITsの構成メンバーは、福岡工業大学のハンドボール同好会 + 城東高校の教職員 + 一般参加者 です。
今日は、試合に出て3分で、モモがけいれんしてきました。 とほほ、5分もちませんでした(~_~;)
練習と試合では大違いです。体にかかる負担が練習時と比べ物になりません。

エンジェル達が偉大に感じた瞬間でした。
次の試合は9/16(日)の予定です。
ママにお願い、今日の経験から、やはり電車では家に帰り着けそうにありません。車の優先権をパパに譲って下さい!

今日は色々ありました

今日はハンドボールの練習の後、親父の会+αがありました。

ハンドボールの練習は、立っているだけでも汗が出るほどの中、3時間練習です。
今日は他のチームと合同で練習したため、後半は試合形式となりましたが、親父にはついていけません・・・

その後、本日のメインイベント! Camera Oyajiさんと竜父さんをお招きしての親父の会+αが開かれました。
最高のビデオを作ってくれたお礼を込めた会です。

皆バスケバカばかり、話題はバスケットの話が中心でした。
そんななか、6年生のKRパパとCamera Oyajiさんが、同じ高校での先輩後輩(バスケット)の間柄である事が発覚。
竜父さんも6年生のKNパパと先輩後輩(バスケット)の間柄。
親近感がグッと湧いた気がします。

今回の会を期に、Camera Oyajiさんの「気まぐれ ONE SHOT」(ブログ)とリンクを貼る事になりました。
一緒にミニバスを盛り上げて行きましょう。

ふー、思い出した。
ハンドボールの試合が2試合待っています。若手の皆さん頑張って!私は応援得意ですから!

恐怖の声

今日は通常練習でしたが、最後の15分ぐらいを見る事が出来ました。
最後の練習として、4対4の最中でした。

少しいつもと違う空気が流れています。ママが思いっきり声を出していました。

走りなさい!(ご飯食べるのが遅いから、走るのも遅いったい!)
中に入って来んね!(周りへの気遣いが出来ないから、空いているのもわからんったい!)
何処におるとね、そこでパスがもらえると!(お手伝いも出来ないやつには、ご飯は食わさん!)

( )の中は、言葉には出していませんが、言葉尻からそう読み取れます。

超、怖いんですけど・・・

今日は虫の居所が悪いようです。おとなしくしておかなければ^^
