春日南スーパーエンジェルズ (ミニバスケット)

春日南スーパーエンジェルズ(ミニバスケット:女子)の近況報告
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブログのお引越し

2015/05/06

ブログの引越しを決めました。

新 春日南スーパーエンジェルズ (http://ameblo.jp/kasugaminami-sa2/)

引越し先は上記です。

理由は、本ブログの運営会社である FC2 が、逮捕者を出すほどの状態にあり、先行きが不安だからです。
3年間の蓄積もあり、非常に残念です。

長い間閲覧いただき、ありがとうございました。
興味がある方は新しい春日南スーパーエンジェルズのブログも覗いて下さい。


子供の日でした

2015/05/05

今日はこどもの日でしたね。
エンジェルズは完全休業、毎年 5月5日 はお休みにしているようです。

と言う事で、我家の姉妹はママの実家へお泊りに行ってました。
実家は目と鼻の先。

俺の実家は春日市、ママの実家は福岡市。
移動に30分かかりません^^

姉妹は実家にお泊りするのが大好き。
何しろ開放される。

しかし、今回は鬼が立ちはだかり、宿題を持参。
可愛そうに、姉妹は実家に行っても羽を伸ばせませんでした(^.^)

まー、少しだけで許してくれたらしいけどね。

我家の姉妹は、休日だからと言って「どこかに連れて行って~」とは言いません。
何しろ休日の過ごし方が分かってないのが現実。

バスケットがないと手持ちぶさたなのさ~

ちなみに、ブログ移動を検討中
春日南スーパーエンジェルズ



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ

可也小学校練習試合

2015/05/04

春日南 34 - 30 前原
春日南 18 - 45 志摩
春日南 37 - 32 堤
春日南 39 - 14 百道

本日は、可也小学校で行われた練習試合に参加して来ました。
志摩さんに完敗。

どのチームにも大きくて、動ける選手がいて、対応できませんでした(~_~;)
思うように行かないディフェンス。
チャンスメイクができないオフェンス。

フラストレーションがたまりますが、何よりも今は経験が重要。
練習では味わえない真剣勝負のシチュエーション。

エンジェルズの選手自身が苦しさを感じていると思います。
なかなか上手くいかない事だらけ。

俺も見ていてはがゆいけど、それ以上に選手がはがゆいはず・・・
もし、はがゆく感じていないのなら、申し訳ないけど、成長は無いよ。

実は、前原戦も堤戦も「負ける」と思える展開だったんだよ。
でも勝てた。

勝った気がしない勝ちでも、少し時間がたてば勝った事だけが記憶に残るのさ。
試合をするなら勝ちたい。

その思いが、チームを強くするんだよ。
俺もみんなの笑顔が見たいのさ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ

筑紫カップ 2015 最終日

2015/05/03

春日南 20 - 33 青葉(福岡市)
春日南 17 - 48 春日西

今日も筑紫カップを観戦してきました。
最終日はミニもあります^^

エンジェルズは2敗(ーー;)
青葉さん、春日西さんの両チーム共にパワフルでした。

ディフェンスの迫力に圧倒されて、なかなか攻撃のリズムがつかめないまま終了した感じです。
ディフェンスも、もう少し頑張りたかったな。

先輩達がやっていたステップを練習の時にやった方がいいよ。
わかっているのはスピードマスターKくらいかな・・・
次女も知ってるって言ってたけど、指導するだけの技量は無いと思う。

中学生の先輩たちが来てくれた時に教えてもらうのが一番かもね。

そして、筑紫カップのメインは中学生。
春日野中は本日2敗・・・
元気がなくなっちゃうよ(ーー;)

ただし、最後のゲームの後半はやっとエンジンが掛かって、攻撃のリズムが出てきてたよ。
ディフェンスでプレスをし、運動量は増えた事で、オフェンスにそのスピードが伝わった感じだったな。

ゆるいディフェンスをするからオフェンスもゆるくなる。
と言う事で、次の試合は1Qからオールコート・マンツーマンで行こう!

倒れるかな^^



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ

今日も見て来た

2015/05/02

今日も筑紫カップ(中バス)を見て来ました。
3連敗(ーー;)

俺は3試合全部見ましたが、ママは次女のミニバスがあったので1試合のみ観戦。
会場を後にする時、ママからくそみそ言われていましたが、俺は少しやる気が見えたのでそこまで言ってない。

ただ、注文がある。

正直な所、プレイが遅い。
せっかくスティールしても、ゆっくり攻めてる。
スティールしたら速攻が当たり前だろ、速攻ができなかったら作ってオフェンスすればいい。

スティールしても、エンドライン、サイドラインからボールを入れた時も全て同じリズムでゆっくり攻めてる。
はっきり言って、さぼってる。

チーム全体が走れない状態だよ。
練習を適当にやってるのが手に取るように分かる。
ハーフアップでやってた練習でも、パスはゆるゆるで、ダラダラとした動き、声もまったく聞こえない。

中体連の目標を掲げたらしいけど、今の状態はシードを持ってるチームとはとても言えない。
返上するべきだよ。

厳しい事を沢山書いたけど、誰も言ってくれないだろうから書いといた。
勝ちたいなら、練習を改めるんだな。

楽な練習なんかいらない。




にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバスケットボール ブログランキングへ
